So-net無料ブログ作成

リアリティない弾道ミサイル退避マニュアルと「共謀罪大反対!」 [時事問題]


 まずは最初の表題の件。これは、さきしなのてるりんさんの blog 記事が、リアリティのなさを浮き彫りにしていますのでご紹介します。
 http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27
 てるりんさんは術後療養中にもかかわらず、有用情報を提供してくださいました。

 ついで、例の画面切り抜きです。まずは昨夜の報道ステーションから。
IMG_4569.jpg
 緊迫する北朝鮮情勢です。

 ロシアの動向が気になります。そんなとき、我が総理は間髪を入れず当該国に乗り込みます。頼もしいですねぇ! しかし、何を求めて、何の交渉で出向かれたのでしょうか? それは定かではありません。単なる外遊???
IMG_4572.jpg

「尊敬する総理大臣閣下と日本の皆さんモスクワへようこそいらっしゃいました」
 さすがプーチンさん、如才ないですな。腹の中では 「よくスケジュールどおり来られましたね、今お国を離れて大丈夫なんですか?それとも国内にいるより安全だから・・・?」などと思っていた?

 そのロシアは
IMG_4573.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4575.jpg


IMG_4576.jpg


IMG_4577.jpg


 次なる話題は 【 共謀罪は「監視社会招く」ジャーナリストら反対声明 】
IMG_4579.jpg

 いい画面が撮れなかったので、ネットで追跡しました。朝日新聞の記事が載っていましたので補います。

【 放送局のキャスターやフリージャーナリスト、漫画家ら有志14人が27日、東京都内で記者会見し、「共謀罪」法案に反対する声明を発表した。声明では「内面の自由、プライバシーを踏みにじる道具になり、言論の自由、表現の自由、報道の自由を著しく破壊する」と主張している。

 参加者の中で戦争を知る世代のジャーナリスト、田原総一朗さんは「一般国民に関係ないといいながら政府批判をする人々を逮捕していったのが治安維持法。そっくりの構図だ」と発言。TBS「報道特集」キャスターの金平茂紀さんは「平成の治安維持法で人間の内面を裁くもの。あの時マスメディアの人間が何をしていたのかと言われないように、声を上げるのが重要だ」と語った。

 フリージャーナリストの安田浩一さんは「日常生活に網をかけないと共謀の立証はできず、一般の人たちが無関係であるはずはない」と語った。

 漫画家の小林よしのりさんは薬害エイズ事件の経験に触れ、「90%以上の人がもの言わぬ市民で一生を終えるが、権力と戦わないといけない、もの言う市民になる時が来るかもしれない」と発言。「多くの人は自分たちとは関係ないと思っているかもしれないが、そうではない」と訴えた。

 会見では、メールやLINE(ライン)など日常のコミュニケーションが捜査当局による監視対象となり、一般市民へ影響が及んでいくことへの懸念が繰り返し表明された。(編集委員・豊秀一) 】

 さらに、【 27日の記者会見で発表された声明の全文は以下の通り。】 とありますので、長くなりますが載せちゃいますね

【 私たちは「共謀罪」法案に大反対です

 私たちは、放送やインターネット、執筆活動などを通じて、広義の報道に携わっている者です。私たちは、現在、国会で審議中の「共謀罪」法案に大反対です。「テロなど準備罪」などと言い換えていますが、法案の骨格や内容は、過去3回廃案になった「共謀罪」法案と本質的には何ら変わっていません。

 「共謀罪」は、まだやっていないことが取り締まりの対象になります。

 「共謀罪」は、私たちの内面の自由、プライバシーを踏みにじる道具になります。捜査機関に際限のないフリーハンドが与えられ、監視社会が現実化するおそれがあります。監視のまなざしは人々に内面化されていきます。人々は心を閉ざす方向へと向かいます。何とか自分を守るために。となれば、私たちジャーナリスト、表現者は、取材活動がままならなくなります。私たちの仕事は、真実を知るために多様な考え方の人々の心の内面に入って行くことが常だからです。

 結果として、取材し報じられるべきことが伝えられなくなります。つまり、「共謀罪」は、言論の自由、表現の自由、報道の自由を著しく破壊するものなのです。監視は人間の自由を殺す、とは歴史の教えるところです。

 この時点で何も言葉を発しないのは、未来に大きな禍根を残すことになると思います。だから、私たちはここで声をあげることにしました。

 世界に目を向けると、シリアや北朝鮮をめぐる情勢など、「共謀罪」を新設したい勢力には「追い風」が吹いているようにも見えます。強い力に擦り寄っていく人々もメディア上を跋扈(ばっこ)していて、「共謀罪」の本質を隠しているようにも見えます。

 「共謀罪」はテレビを殺します。「共謀罪」はラジオを殺します。「共謀罪」は自由な情報発信を殺します。人々のコミュニケーションを権力の監視下に置くこの「共謀罪」法案の新設に私たちは、強く、深く、長く、反対します。
                    2017年4月27日  】

 今日の記事はこれで十分ですね。以下は蛇足となりますが、せっかく用意したので貼り付けます。テレ朝のモーニングショーから。ちなみに今日の概要は
【 緊迫の北朝鮮にロシアどう動く? 日露首脳が会談 ▽鎌倉のGWに客殺到で電車乗れぬ!! 江ノ電の秘策 ▽ジュース庫倒壊で街がオレンジ色の大洪水 ▽チューリップ咲く富山の珍風景 】(公式サイトより)

IMG_4581.jpg


IMG_4582.jpg


IMG_4586.jpg


 以上です。以下おまけの写真はハナミズキとフジ、当市中央公園にて。最後までお付き合いいただきありがとうございました!
DSCF2426.jpg
 

DSCF2427.jpg



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

gonntan

イェ~~イ
一番乗りだぁ~~~
危機を煽って煽って
ロシアとは仲良く トランプさんとの橋渡し???
流石経済優先の政治家はやることが違うね
国民相手には寄り添うふりだけでいいんだよって
ジャーナリストのお墨付きまで頂きました^^

by gonntan (2017-04-28 22:24) 

momotaro

ウッワー、和尚様に一番乗りしてもらった!
感謝・感激・感無量・缶かん鳴らして舞い上がっちゃいます・・・はしゃぎ過ぎ? <(_ _)>
by momotaro (2017-04-28 22:31) 

kazg

重大ニュースてんこ盛りの毎日で、記事にまとめる気力が湧きません(汗)簡にして要を得たまとめ、ありがとうございます。
ハナミズキ、フジ、気がついたら我が地方も見頃になっていました。
by kazg (2017-04-29 06:11) 

SUN FIRST

ミサイルが飛んでくるって煽って、戦争だ戦争だと騒いでっけど、
総理は海外旅行、外務大臣は国連?だっぺよ。
ミサイルなんか飛んでくるわけなかっぺよなあ!
マスコミもマスコミだっぺ、ロシアでは元島民が飛行機で墓参できるようにしたってのが成果だってんだど・・・。
おら、わけわがんねんだ、このごろ・・・。
おめらわがっか?



by SUN FIRST (2017-04-29 07:14) 

momotaro

kazg さんへ
お褒めのお言葉恐縮します。
数日更新がないので、お出かけかな?、それとも具合が悪いのかな?
ちょっと心配しておりました。
アホ政権は、幕が引けない問題ばかりで、日に日に重大ニュースが増えています。
血圧を上げないよう、長期戦覚悟で、のらりくらり頑張りましょう、お互い!
by momotaro (2017-04-29 09:07) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> ミサイルなんか飛んでくるわけなかっぺよなあ!
飛んで飛んで飛んで飛んできそうなんで、要人はヨーロッパとアメリカに逃げたのでは・・・? あんなの要人じゃないけどね
> ロシアでは元島民が飛行機で墓参できるようにしたってのが成果だってんだど・・・
まったく、この火急の折に・・・あの「要人」は何しに行ったんだ~?
墓参りの打ち合わせかぁ?
> おら、わけわがんねんだ、このごろ・・・。おめらわがっか?
んだだが、わけわがんねぇのはオレたちのせいじゃねえんじゃねえか?
やってるやつらもわがんねぇでやってんじゃねえか?
ともかく連休だぞ、地下壕造るか、遊びに行くか?渋滞情報は出てるぞ、そっちに気を付けるか?やっぱりわけわがんねえな、この国!
by momotaro (2017-04-29 09:21) 

八犬伝

プーチンの本音
面白いですね。
でも、そう考えているでしょうね。
何しに来たんだって?

共謀罪への反対表明
とても頼もしい存在だと思います。

by 八犬伝 (2017-04-29 11:53) 

トックリヤシ

ロシアとの経済協力活動? 
あのバカは領土交渉の第一歩とかいって威張ってるけど
この活動の中でのロシアの魂胆をどう認識しているのかな~
その結果元も子もないようなことになりかねないのに。。。
by トックリヤシ (2017-04-29 14:18) 

momotaro

八犬伝さんへ
> プーチンの本音・・・何しに来たんだ?
難しい要求は出さないでご機嫌伺いに行くんだから、あちらはやりいいでしょうね
> 共謀罪への反対表明、とても頼もしい存在だと思います。
名だたるジャーナリストの共同声明ですから、確かに頼もしいですよね!
by momotaro (2017-04-29 18:19) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 領土交渉の第一歩とかいって威張ってるけど・・・元も子もないようなことになりかねない・・・
ホントですよね、とにかくしたたかで、取ることばかり、増やすことばかり考えている国(のよう)ですからね
「あのバカ」って心配になりますよね。
by momotaro (2017-04-29 18:26) 

ファルコ84

共謀罪、安倍政権は成立させないと
オリンピックをまともに開けない
国際的信頼が得られない
もっともらしい言い訳をしている。
法案自体説明の出来ないどうにでも取れる内容
ジャーナリストら反対声明、当然です。廃案です。
by ファルコ84 (2017-04-29 20:18) 

momotaro

ファルコ84さんへ
共謀罪「もっともらしい言い訳をしている」けれども「法案自体説明が出来ない」
おっしゃるとおりです、法案のタイトルと中身が違いますからね
「ジャーナリストら反対声明」その他大合唱で廃案に追い込まなければ・・・!
by momotaro (2017-04-30 06:38) 

cyoko1112

こんばんは。
「北朝鮮さんざ煽って我外遊」、本当に何を考えているのか?
何も考えていないでしょう!!

今日(1日)の「羽鳥慎一モーニングショー」で田崎史郎君が言っていました、「安倍首相はロシアに行ってトランプの本音を伝えている」と??そして玉川さんに突っ込まれていましたよ「トランプがアベに本音を言う訳ないでしょう」って(笑)
by cyoko1112 (2017-05-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1