So-net無料ブログ作成
検索選択

官僚さんのへらへら答弁はみっともないよ~ [時事問題]

 例によって、テレ朝モーニングショーチェック
 と言っても、たまたま撮れたところの紹介だけなので、今日は、まずは番組のホームページから「今日の放送内容」をコピペします。
【 森友学園が民事再生法申請!!園児保護者に何語る▽北朝鮮きょうXデー!?(1)ミサイルは…米軍基地の町緊迫(2)包囲網でカギ握る中国…どう動く▽3年間も公衆便所の屋根裏で生活 】

 森友の経営関連の話題は見損ないました。北朝鮮関連のみ撮りました、撮れました。
IMG_4526.jpg

 以下一部をトリミングします。
IMG_4526tr1.jpg


IMG_4526tr2.jpg

 国家と国体維持のため、軍事力を強化し続けている北朝鮮を軟化させることの難しさはよくわかります。国際社会、中でも周辺各国の意思統一と根気のいる説得活動が必要でしょう。日本一国で解決できる問題とは思いませんが、しかし、アメリカの軍事力に頼るだけで独自の交渉・提案の努力をしてこなかった日本政府の無策ぶりは、後世の反省材料でしょうね。

IMG_4527.jpg


IMG_4528.jpg


 さて、昨日の記事の終りに、「官僚の社会性、正義感は、本当に頼りになりませんな! そう思っちゃいますよ、しっかりしてください!」と書きました。

 この点を少し補足します。財務省の理財局長さんとか、官僚さんがときどき国会で答弁に立ちますね。あの人たちはいわゆるバカじゃないんですよね。理解力、記憶力、作文能力は恐ろしくある人たちなんですよね。難しい試験を優秀な成績で通ってきた人たちなんですから、ほぼなんでもわかる人たちなんですよ。

 ですが、どう見ても、あのへらへら答弁は、欠陥人間のやることなんですよね。どこにどういう欠陥があるのかと、少し考えてみたのです。
 あの人たちは、優秀なんです、問題の答えが、間違えることなく正確に出せる人たちなんですよ。そういう人は、問題を非常によく読むのです。この問題の問うていることは何か、何を答えれば〇がもらえるか?そういうことには大変繊細な神経を遣うんです。そして頭をクールに使って、「よし、これだ」と答えを出します。

 そういうことには間違いなく精通しているのです。では何が問題かというと、「この問題はおかしいぞ、こんな問題を出して何の役に立つのか」などという問題自体の評価や批判はしないのです。しても意味がない、問いに答えて〇をもらえばそれで十分なのです。そういう習慣が、頭の髄までついてしまっているのでしょう。
 今、自分や自分の省が置かれている状況を理解し、そこでどう振る舞うことが正解か、その答えが間違っていなければ、少しもやましいことはない、「これで〇だ」とまったく堂々としている。

 置かれている状況自体の問題点はまったく眼中にない。それは自分が問われていることではなく、出題者の側の問題だとでも思っているのでしょうね。

 世の中の問題は、みな、だれかが正解を用意して答えを出せばよいという、そういう作られた問題ではありません。与えられた問題に答えればよいのではありません。自分から世の中の問題を探して、その解決策を考え、提案するのが、官僚の仕事ですよ。今の社会の問題点を見つける眼が、気がない人は、まったく官僚に不向きな、へらへら人間じゃないですか。

 「官僚の世界では、仕事を増やす人は無能扱いされる」と、先日、官僚出身のコメンテーターさんが言ってましたよ。

 ところで、昨日は午前中に所用で行き会った中・高時代の友人と「午後森林公園に行こうか」という話になり、都合が合って行ってきました。うららかな春の日の午後で、さわやかな写真が撮れました。気分直しにどうぞ。
DSCF2387.jpg


DSCF2389.jpg
 サクラソウの雛段

DSCF2394.jpg


DSCF2395.jpg
 手前が八重桜、奥がハナミズキです。

DSCF2396.jpg


DSCF2399.jpg
 雲がちょっといいでしょう?

DSCF2401.jpg
 コーヒーとおやつを持ってきてくれて、ご馳走になりました。

DSCF2404.jpg
 ルピナス

DSCF2405.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。明日も森林公園の写真をご覧いただく予定です。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

BrerRabbit

>問いに答えて〇をもらえばそれで十分なのです。そういう習慣が、頭の髄までついてしまっているのでしょう。
コレですコレです!
そしてその他大勢は先生が黒板に書いた通りをノートに写すだけで議論することもなく覚えた者が誉められることを重ねた結果が今なんでしょうね。ちらっとだけ朝モニ見てましたが「どこに避難するのか」なんて真剣に言ってるんでしょうかもうバカバカしくて・・

by BrerRabbit (2017-04-25 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

森林公園は、熊谷の行き帰りに173号線を使うので、
いつも横を通過します。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-25 19:54) 

majyo

一時は随分、官僚答弁を聞きました。最近もたまに答えているのを
聞きますが、答えになっていないのです。
省庁に、また自民党に迷惑かけないように、
的を外したところで、それらしく答えていますね
ブチ切れるような答弁している役人もいました。
福島みずほさんも切れていました
長い習性で、困らないような解答を見つけるのでしょうか
森林公園、しばらく行っていません、春は良いでしょうね
by majyo (2017-04-25 20:16) 

ファルコ84

私も現役のころお役所の接点がありました。
お役所の方が言うには「轍を踏み外してはいけないんです」
とのことで、余計なことはしないのが賢いようです。
官僚も余計なことは考えないとの思いなんでしょう。
民間とのズレを感じます。
by ファルコ84 (2017-04-25 23:14) 

SUN FIRST

ミサイル発射どう避難する?
おら家は近くに頑丈な建物も地下鉄もねえ。
一般道は車から離れろ、高速道は車内待機?
屋外だったらその場を離れて窓に目張り?
夢のような話に、超、どうすればいいの?
アメリカ追随のほかに日本政府から国民にたいして理解できる説明は何一つありませんね。
「馬鹿」もいいかげんにしてほしいですな!!
安倍政権、「問題だらけ」の閣僚で共謀罪成立を画策・・・?
いますこしましな政権で議論してからにしてくれ。
まだやってんのあべさん?
「速報」まだ???!!!
官僚さんにお仲間が多いmomotaroさんの分析わかりやすかったです。
by SUN FIRST (2017-04-26 00:03) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
問いに答えて〇をもらう、その道に超長けていますから、答えだけを考えて、できた、できたって感じなんでしょうね
> そしてその他大勢は先生が黒板に書いた通りをノートに写すだけで議論することもなく覚えた者が誉められることを重ねた結果が今なんでしょうね。
そういうこともありましょう!
政治がまともなうちはいいけれど、堕落すると一緒になって堕落してしまう。全然歯止めの役はしませんね。
「21世紀初め、日本が沈没しそうです。さて、どうすれば救えますか? 出来るだけ具体的にかつ簡潔に答えなさい。400字づめ原稿用紙10枚以内。」
こうでもしたら、頭が動き出すかなぁ?
(原稿用紙は何枚でもいいのですが、こう指定することが大事なのです、そうしないと彼らの頭は動かない)
「どこに避難するのか」おい冗談はやめてくれ!
by momotaro (2017-04-26 04:28) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
森林公園は、通り道ですものね、今度寄ってみるといいですよ、2時間ぐらいかけて歩き回ると結構いいです。中央口、620円の駐車場の先に、100円のがありますから、覗くにはいいですよ!
by momotaro (2017-04-26 04:31) 

momotaro

majyo さんへ
最近は閣僚がレベル以下だから、官僚答弁が多いですね。で官僚答弁も内容無し、バカバカしいですね。
> 答えになっていないのです・・・的を外したところで、それらしく答えていますね
おっしゃるとおりです。
質問者の問いにまともに答えればいいのに、それをはぐらかすのが正解と思ってますから始末が悪いですね
森林公園、作り物より本当の野山の方がいいですが、時間の節約になるのでって感じですかね。
> 春は良いでしょうね
春秋以外はちょっと???ですね、大人は
by momotaro (2017-04-26 04:33) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 民間とのズレを感じます。
ほんとですね、仕事をしてナンボのところを、できるだけしないでナンボですからね。
不景気になれば収入も減るのに、予算は減らしませんからね、赤字も増えるばかりです!
by momotaro (2017-04-26 04:40) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> ミサイル発射どう避難する?
まったく、何を突然言い出すやら・・・
> 夢のような話に、超、どうすればいいの?
夢のようないい話ならいいけれど、悪夢ですからね、まったく
> 日本政府から国民にたいして理解できる説明は何一つありませんね。
大事な時に内にも外にも、なにも発言できないんですよ、能がないってことなんでしょうね
> 共謀罪成立を画策?いますこしましな政権で議論してからにしてくれ。
ごもっともで!
> まだやってんのあべさん?「速報」まだ???!!!
まだみたいですね、それだけを待っているのに!
> 官僚さんにお仲間が多い・・・
昔、二、三人知った人がいましたが、佐川さんみたいな人はまったく知りません
by momotaro (2017-04-26 04:41) 

トックリヤシ

官僚の皆さん、頭が良くて学費をつぎ込んで一生懸命勉強して・・・
努力して官僚になったらなったで囲われて決まり事しかやらない・・・
そんな自分が恥かしくならないのでしょうかね~
(無学歴者の僻み・・です)

by トックリヤシ (2017-04-26 13:14) 

momotaro

トックリヤシさんへ
毎度コメントありがとうございます。
> 官僚の皆さん、頭が良くて・・・
人より多少良くても、それを自分の立身出世のみに使うようでは、価値はありませんわね、頭はいいことに使わなければ意味がありません。
自分の頭を何に使うかという問いの答えが間違っているんですね、知能の無駄遣い!
by momotaro (2017-04-26 20:10) 

gonntan

日本じゃ答えのあることをちゃんと答えることが優秀さの尺度なんですから
官僚も将にその極致。答えられることしか答えないし、轍は外さない。
そういう教育を延々としてきた結果として今の官僚たちがあるのでは?
だから「ミサイルが飛んできたらどうする」なんてHP見ても本来正しい答えが
無いから適当に書いとけ・・てなもんです><
解の無い中で解に導こうとする気がない。
by gonntan (2017-04-26 20:15) 

momotaro

gonntan さんへ
おっしゃるとおりですね。
いくら優秀でも、箱庭の優等生なんですよね。
野山に出たら、大海原に出たら、まったく通用しないのに、そんな人たちが組織を握ってしまっているんですよね。
だから、何年たっても戦勝国の属国だし、危険を増すばかりの北朝鮮にも、何の働きかけもできない。大海原のことは関知していないんですよね、そういう能力はまったく持ち合わせていない。
by momotaro (2017-04-27 00:08) 

kazg

>「この問題はおかしいぞ、こんな問題を出して何の役に立つのか」などという問題自体の評価や批判はしない
よーく理解できました。
by kazg (2017-04-29 06:29) 

momotaro

kazg さんへ
まったく置かれた状況の是非は問わないで、その場に置かれた自分の対処法にだけ頭を使うんだから、公共性ゼロですね、あの人種は!
by momotaro (2017-04-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: