So-net無料ブログ作成
検索選択

平和憲法を掲げ直そう! [たまには photo news]

 今日はいつもの画面のコピーはありません。写真を撮り損ないました。で、今日はオリジナルの写真ばかり。

 びっくりしましたねぇ、庭にこんなのがいたのです。数日前です。その後は見かけていませんが。
IMG_4432 狸.jpg


 定点写真です。あっという間に緑の季節ですねぇ
IMG_4473.jpg


 昨日の報道番組で時々耳にした論調では、カールビンソンがフィリピン海域にいてなかなか北朝鮮近海に近づかないことに少しがっかりしている様子が感じられました。また、ロシアのプーチン大統領が北朝鮮寄りの態度を示し、武力行使に反対し話し合いによる解決を強調していることも、意外な動きのように伝えられていました。
 しかし、これはまったく当たり前の反応です。どうも日本の政府と多くの日本人の外交感覚は、世界のそれとは少し?ずれているように思います。

 近くの北朝鮮が独裁的な国家主義体制の下、核兵器とミサイルを開発していて、不安で放置できない状況にあるのです。その点はそのとおりで、共通の認識を持つ国も多いと思われます。「さあどう対処したらよいか」というところで、見方が違ってきています。

 日本人の多くは、今、アメリカの軍事力で強い圧力をかけ、核とミサイルの開発を放棄させるか、それが実現しなければ、施設を爆撃して、強制的にやめさせるかしなければ、事態は悪化するばかりだと思っているようです。そういう動きを期待しているように見受けられます。
 北朝鮮の脅威を、今、アメリカの力で取り除きたいのです。

 しかし、やはりこれは難しい。世界は、多くの日本人が思うほどアメリカ一強ではありません。新興中国も大国だし、ロシアも大国なのです。これらの国がどう出てくるか、十分意思の疎通を図って、動きを読まないと何もできません。
 また、地続きの国境線を挟んで韓国があり、狭い日本海を挟んで日本があります。北朝鮮が暴発した時にどんな被害が出るか、シミュレーションをしてみると、なかなか簡単にはいかないのです。それはそうですよ、そのことを一番心配しなければいけないのが我々日本人です。

 アメリカの軍事力で、好ましからざる国を取り除くことなど、簡単にはできないのです。集団的自衛権を行使することにしたからといって、アメリカが大きなリスクを伴う軍事力の行使を、おいそれとやるわけはないのです。

IMG_4474.jpg
 暖かくなりました。夕方、子どもたちが集まって遊んでいます。

 いつの間にか、花咲く季節になりました。
IMG_4475.jpg


 我々は、外国の軍事力に頼ることなく、隣国と腰を据えて付き合って、脅威を取り除いていかなければならないのです。それには、平和憲法を掲げ直し、平和外交を地道に積み重ね、軍縮の機運を起こさせるように努めることが、一番です。理想主義のようですが、この道以外ないことを知るべきです。
 負けじと独裁的な国家主義の国を作ったら、それはもう、悲惨な戦争しかありません。そんな時代はもう終わったのです。始めれば、どこの国も止めないでしょう。両国の衰退を見ているだけです。

IMG_4476.jpg


 ところで、こんな文章がありました。

【 ・・・ どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

何気なく見た青い空。
しかし、空が青いのは当たり前ではない。
毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心し
て暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。
なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなか
ったのだから。

日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつ
に感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始ま
るのではないだろうか。

そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分
の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要
があると思う。

「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思
いや責任ある行動で築きあげていくものだから。
・・・   】

 これは、敬宮 愛子 さんの卒業文集に載った文章の一部です。全部は cyoko さんのところでご覧ください。
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

IMG_4472.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

majyo

珍しい時間のアップですね。一番だぁ~

驚きましたね。タヌキですか?珍客ですが ちょっと怖いかも?

今は木々が芽吹き、花が咲き、一番良い季節ですが
私は北朝鮮よりこの国の出方の方が怖いです
そして、街で攻められたらどうすんだ!という人たちの多い事
不断の努力です。歴史認識もいい加減では外交にはなりません。
美しくない日本です。
日中韓が仲良くすれば、脅威は減らせます
アメリカ一辺倒で、今度はトランプ。地獄の底までついていく気かしら
by majyo (2017-04-22 19:38) 

SUN FIRST

熊谷にも出たか!
周囲が飼ってるのだから起き得ます。
狂っちゃったねこの国は!
ただ事ではないっす!
馬鹿な総理でかくも惨めな国体に・・・。

by SUN FIRST (2017-04-22 19:40) 

momotaro

majyo さんへ
> 珍しい時間のアップですね。一番だぁ~
一番乗り、ありがとうございます!
ですが、この時間のアップは珍しくありません、昨日もやってますよ〜、見てくださ〜い!
昭恵夫人のこと書きましたよ、引用ですが。
> タヌキですか?
驚きましたね、六十余年前にもいなかった、聞いたこともありません。飼いタヌキなんでしょうか?
> 北朝鮮よりこの国の出方の方が怖いです
そうかもしれません、あちらは抑止力ということを強調していますが、こちらは先制攻撃も辞さないという意見がちらほら聞かれますからね。
> アメリカ一辺倒で、今度はトランプ。地獄の底までついていく気かしら
まったく、どうしちゃったんだ?
by momotaro (2017-04-22 20:04) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 熊谷にも出たか!
周囲が飼ってるのだから起き得ます。
やはり飼いタヌキですか?それが逃げた?この国の狂いよう、ただ事ではないっすか?!
> 馬鹿な総理でかくも惨めな国に・・・。
たしかに、堕ちましたねぇ、先に立つ人がダメだと、すぐ右へならいしてしまいますねぇ。
by momotaro (2017-04-22 20:18) 

gonntan

フェイクファクトが当たり前
それも国のトップが堂々と言うのですから
国民の規範も道徳も倫理観もずれるのは
不思議でもなんでもありませんね。
みんなそれぞれのお花畑に住んでるのです。
by gonntan (2017-04-22 21:32) 

momotaro

gonntan さんへ
> フェイクファクトが当たり前
為政者とマスコミにまずは大きな責任がありますね
> みんなそれぞれのお花畑に住んでるのです。
お花畑どうしが共存するしかないので、我慢したり、説得したり、頻繁に交渉するしかありませんよね
by momotaro (2017-04-23 00:05) 

BrerRabbit

ラスカル一家とは遭遇しましたがタヌキは遭ってませんね。
後はチョウセンイタチとの対決、奴はなかなか引き下がりませんでした、奴より圧倒的なデカさなのにスキあらばと挑んできてました。
まるで米朝みたいでしょ?
>武力行使に反対し話し合いによる解決を強調
ロシアの主張が、さもオカシイような表現をしていますが、プーチンの方がマトモな主張ですよねホントに、米国が善なんてどうやったも思いつきませんからね
by BrerRabbit (2017-04-23 12:19) 

トックリヤシ

どうも日本人は、口ではあれこれ脅威を言うくせに
我が身に降りかかる怖さを想像できない人種になってしまった・・・
何事も人任せにして平和を享受し続けてきたからでしょうかvv
by トックリヤシ (2017-04-23 15:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タヌキですか...ビックリしますね。
わが家の方もいるらしいんですが、
どんどん山が宅地化されて見かけなくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-23 20:11) 

ファルコ84

タヌキ?それともアライグマ?
まさか家の近くにいるとは驚きです。

安倍総理は、アメリカ一辺倒です。
アメリカ抜きには良くも悪くも何も考えられません。
自分で事を大きくしておきながら
有事の心配をことさら大げさに心配している。
もっと冷静に平和的な政策が出来ないものか
この独裁者の頭を勝ち割ってあげたいくらいです。
by ファルコ84 (2017-04-23 23:55) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
まったく庭で狸に逢おうとは!
狸ってモソモソしてるんですね、あんな写真が撮れちゃうんだから。
やっぱり飼われていたヤツなんですかね。
ロシアさんは白熊ですからね、黙って見てはいませんよね、当然絡んできますよ
日本は、アメリカを江戸時代の徳川様のように思っているんだから、この際、世界観を変えたほうがいいですよ!
ところで昨夜の記事で、また使わせてもらいましたよ、山本太郎さんの質疑動画の件!
by momotaro (2017-04-24 06:17) 

momotaro

トックリヤシさんへ
おっしゃるとおりですねぇ
想像力が低下しちゃってますねぇ
> 何事も人任せにして平和を享受し続けてきたからでしょうかvv
その節が見受けられます。アメリカ依存をやめて平和を維持することが大事なのに、アメリカ依存を大事にして平和の維持をやめようとしている・・・アホか
by momotaro (2017-04-24 06:19) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> どんどん山が宅地化されて見かけなくなりました。
普通そうですよね、でも野良犬がいなくなったから、ペットが逃げると、結構住みやすいのかも・・・
by momotaro (2017-04-24 06:20) 

momotaro

ファルコ84さんへ
まあ、生タヌキに逢おうとは!
ペットが逃げ出したんでしょうね、たぶん。
> 安倍総理は、アメリカ一辺倒です。
国民も違和感がないようですね、困ったもんです。
> 自分で事を大きくしておきながら、有事の心配をことさら大げさに・・・
おっしゃるとおり!
> もっと冷静に平和的な政策が出来ないものか
まったく同感です!
by momotaro (2017-04-24 06:21) 

kazg

庭にコギツネが迷い込んだことはありますが、、、。
敬宮 愛子さんの思いには、深く共感させられます。
by kazg (2017-04-29 06:33) 

momotaro

kazg さんへ
庭にコギツネが・・・ビックリすることがあるものですね、今度は何が出てくるか、楽しみでもありますね (*^^)v
敬宮 愛子さんの思いは、虚飾がないから、ストレートに伝わりますね。
by momotaro (2017-04-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: