So-net無料ブログ作成

収賄ばかりが政治スキャンダルではありません [時事問題]

 前の記事と同じ昨日のことです。
 午前の予備処置から午後の検査まで4時間ほどありました。その間食事なしとのことなので、時間がたっぷりありました。星野富弘さんの作品が展示してあるアメニティーホールで、ブログ訪問をしたり、置いてある雑誌や新聞に目を通したりしました。

 文藝春秋5月号の中に、立花隆氏が書いている「ロッキードと森友」という記事がありました。
IMG_4437 (2).jpg

 立花氏と言えば、田中角栄氏の金脈・人脈を暴き、権力者の不正を追及した人です。森友問題をどういう視点でとらえているのか、いささか興味があり、読んでみました。
 ロッキード事件の進展を概略振り返った後、森友問題に移り、証人喚問で真実に肉薄するのは難しいだろうとの感想を述べています。さらに、

【 森友学園問題が何か一大政治スキャンダルになりうるかといえば、どうも今のところはなりそうにない。森友学園が相当額のお金を安倍首相側に渡して、国有地を不当に安く手に入れたと言うなら、一大スキャンダルになり得るだろうが、、今のところ出ている話はまったく逆である。安倍首相側(首相夫人を介して)が森友学園に百万円の寄付をしたというのだ。しかも、そういう主張をしているのは、森友学園だけで・・・まったく奇怪な話である。・・・いずれにしてもたいした話にはなるまいと思っていたら、話がどんどんこじれて、これが近年の最強内閣といわれる安倍内閣にとって一番のウィークポイント・・・になりつつある。政治の世界ではこういうことがままある。・・・ 】と記しています。

 小さい問題だと思っていたら意外とこじれて長引いているという認識のようです。この問題を誰か政治家のスキャンダルではないかと見ると、こういう観測になるのではないでしょうか。政治家のスキャンダルというのは、誰かから金をもらって行政に圧力をかけた場合で、そういう事実関係は、今回は出てきそうもないと見ているわけです。それだけが政治家の罪だと思っていたら、今回は「大した話」にはならないでしょう。

 しかし、本件は、そういう類の事件ではないのです。政治家が社会の大転換を計ろうとしていて、憲法からも、慣例からも逸脱して世の中の在り方を変えようとしているのです。それは、自論を展開して社会の合意を形成しつつ行うべきことですが、現在の為政者は、言論は言葉巧みに真実を覆い隠して、つまりは国民をだまして、社会制度は、権力を笠に行政を直接動かして変えてしまおうとしているのです。

 そういう政治行政の動きの中でたまたま明らかになった不公正な行政手続きなのです。そこには、今の政権が持っている不誠実さ、不公正さ、強引さ、独善さが見え隠れしているのです。この事件の真相が明らかになれば、この政権の悪政を止めることができるのです。そして、その真相は明らかになりつつあるのです。政治家が金を受け取っていなければ「疑獄」ではないという判断基準を持ち込んではダメなのです。

 権力を持った政治家は、金などもらう必要はないのです。国庫が自分の財布なのですから、そこからふんだんに金を使って、思い通りに世の中を動かそうとするのです。歯止めの利かない独裁国家になりつつあるのです。どこで止められるか、今、そういう重要な局面に来ているのです、日本の社会は。
 ちなみに、立花氏も最後は次のように結んでいます。

【・・・安倍首相はいつの間にか、戦後最長の権力保持者になろうとしている。自民党全体、日本の国家組織全体が安倍の鼻息をうかがって動くようになってしまったらしい。森友学園問題の異様さの本質にあるのは、それだ。 】
 ここまで来ると、見解にさしたる違いはないのですが、この問題が出発点なんですよ。「たいした話ではない」ではなくて「たいした話なので、たいした話にしなければいけないのです」

 さて病院待合室のテレビ画面より(珍しくTBSです)
IMG_4439.jpg

 空母カール・ビンソンがインドネシア海域にいることがわかって、なんかがっかりしているようです
IMG_4440.jpg

 この人たちのおしゃべりです。

 夜のニュース23でもやってました。
IMG_4443.jpg

 共謀罪問題
IMG_4445.jpg

IMG_4446.jpg

IMG_4447.jpg


 今朝のテレ朝です。
IMG_4450.jpg

IMG_4451.jpg

 トリミングします
IMG_4451tr.jpg

IMG_4452.jpg

 テロ等準備罪の取りまとめ役はこの人だそうです
IMG_4453.jpg


 本日はこれまでです。おまけの写真は、またチューリップです。ご訪問に感謝します。
IMG_4455.jpg



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

BrerRabbit

この古川というのがテロなんて関係ない国際組織犯罪防止条約に入るためだと公言したようですね。嘘に嘘を重ねるこの政権こそ組織犯罪ですけど
by BrerRabbit (2017-04-21 07:02) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
さっそくコメントをありがとうございます。
古川某、なんか、なんかなあと思っていたら、こんなところで活躍していた!
> 政権こそ組織犯罪
まったく、政権の犯罪は取り締まる人がいませんからね
やりたい放題になっちゃいますよ、最大の組織犯罪集団=アベ組?

by momotaro (2017-04-21 10:14) 

トックリヤシ

そうだよね、
考えてみればこの政権のやってることこそ組織犯罪そのものだわ。。。
by トックリヤシ (2017-04-21 14:07) 

majyo

立花隆さん、最後はまあまあ納得ですが、書かれている事違う気がします。
この問題は見えない疑獄の一丁目です。次から次へと出ましたね。その後
内閣人事局が官僚を決めていますから、そこに忖度と言うか
意を汲んで仕事をする人たちがいることが問題です。
分権していない。官僚は国民の為に仕事をしなくてはならないのに
上だけを見ている。まあ「長」にしていただいたし
立花さん、少しずれてきたように思います。ロッキーと事件の告発も
アメリカからの資料で書かれたと聞いています。

by majyo (2017-04-21 18:10) 

momotaro

トックリヤシさんへ
〇〇組さんも△△会さんも、ビックリしているんじゃないですか?
by momotaro (2017-04-21 21:52) 

momotaro

majyo さんへ
> 官僚は国民の為に仕事をしなければならないのに上だけを見ている
公僕であることを忘れて、立身出世ばかりを考えているわけですね、困った人たちです。
立花さん、少しずれてますよね
疑獄といえば、金を不正に集めることだと思い込んでしまっているようです!
by momotaro (2017-04-21 22:01) 

ファルコ84

立花氏、最近お見受けしませんでしたが
おっしゃることはポイントを突いてさすがですね。
>権力を持った政治家は、金などもらう必要はないのです。
>国庫が自分の財布なのですから、そこからふんだんに金を使って、
>思い通りに世の中を動かそうとするのです。
に、全てが詰まっているような気がします。
1強の安倍政権の向かう先が思いやられます。
安倍政治にノーの思いが更に強まりました。
by ファルコ84 (2017-04-21 22:33) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> おっしゃることはポイントを突いて・・・
よく読んでいただき有難うございます。
> 1強の安倍政権の向かう先が思いやられます。
金を貰って行政を歪めるのではなく、国家予算を使って、国を曲げていくわけですから、犯罪とは言えなくなります。たまたま見えた不正で叩かなければ、叩く機会を失ってしまいます。
まったく向かう先が思いやられます。
> 安倍政治にノー
しないといけませんよね!
by momotaro (2017-04-22 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0