So-net無料ブログ作成
検索選択

その道を行くのはやめてくれないか! [たまには photo news]


 昨日は早起きし過ぎてネットを見ていたら Y!ニュースにこんなのがありました。

【 「いま永田町では、北朝鮮がミサイルを撃つと喜ぶ人がいると言われている。それは安倍晋三首相と稲田朋美防衛相だ。

 今年に入って、南スーダンの日報問題や森友学園問題などで野党からの総攻撃を受けている二人だが、北朝鮮がミサイルを撃つと、日本国内で内輪モメをやっている場合ではなくなるからだ」

 こう解説するのは、安倍首相に近い自民党議員だ。

 4月5日に北朝鮮の日本海側の新浦から弾道ミサイルが発射され、約60km飛翔して海上に落下した。防衛省担当記者が語る。

 「この日、稲田防衛相はテレビカメラの前で力一杯、北朝鮮を非難しました。実はその前々日夕刻に、6~7日の米中首脳会談の期間中に北朝鮮がどんな挑発に出るか、首相官邸で国家安全保障会議が開かれていますが、本来なら会議の『主役』のはずの稲田防衛相は、目立った発言もなく、存在感はゼロでした」

 首相官邸関係者も続ける。

 「安倍首相は表向き、『稲田大臣には引き続き任務にあたってもらう』と言っているが、内心ではクビにするかどうか逡巡している。それは、2月中旬にフロリダの別荘を訪問した際、トランプ大統領から、『あの役立たずの女性防衛相を早く交代させてくれ』と言われたからだ」

 この発言は、2月3日に来日したマティス国防長官が、カウンターパートの稲田防衛相の無知無能ぶりに辟易し、トランプ大統領に告げ口したことを受けたものだった。

 「いま防衛相だけをクビにすれば、政権全体に悪影響が出るので、6月の通常国会終了を機に、内閣改造に踏み切るだろう」(同・自民党議員)

 北朝鮮危機で少しでも点数を稼ぎたいところだろうが、トランプに嫌われた以上、それも難しそうだ。

 「週刊現代」2017年4月22日号より   】


 さて昨日は「年に一度はチェックした方が良い」との先生のお勧めでしている核医学検査、骨シンチと上半身CT。病気発覚からちょうど5年経過しました。健康上特に問題はありません。

 9時集合で予備処置として造影剤を注射、昼食抜きで時間を潰して、午後2時に撮影。正味は20分とのこと。その間、台の上で動かず横になっています。動くと撮り直しだそうで、動くつもりは毛頭ないのですが、じっと横になっていると眠気が襲ってくるので、それを堪えるのがちょっと大変でした。

 そのあとCTの撮影。これは撮影台の上でまたまた造影剤を静脈に注射されます。薬が回ると全身がかっかと熱くなります。撮影は1~2分で終わりました。素晴らしく速い。温熱感もどんどん冷めます。あとは水分をよく摂って排尿に心掛けるべしと。

 そんな一日の予定で、朝、家を7時に出ました。17号上武バイパスを行きます。45キロの道のり。1時間半見れば妥当なところですが、熊谷の郊外で上武バイパスに入ると、そこから利根川にかかる橋の手前までがひどく渋滞します。毎回そうなのですが、行く度にひどくなっています。

 用地は十分すぎるほど確保してあるのに、立体交差の工事が一向に進みません。平面交差が多いと、信号が多い分、当然流れは悪くなりますが、それだけではないようです。流れの悪いのを見越したドライバーが、迂回して先の信号機から入ってきます。そういう車が、日々増加しているのでしょう。
 橋の手前の信号を過ぎて高架になると、車の流れは急に速くなります。大きな声では言えませんが80キロぐらいで流れて行きます。

 市街地から出るところであれほど渋滞するのはいかがなものか?群馬県は鋭意道路建設に努め、物流を改善しようとしているのに、埼玉県側はまことにお粗末。これは誰の怠慢か?
 自分の街と都会までの往来には気を使うのに、反対方向については「オラ知らん」なのでしょうか?何年たっても改善されないどころか悪化しているこの現象は、ひとつの政治問題なのではないでしょうか。そんなことを思いました。
 ここの渋滞のために、9時やっとの到着となってしまいました。

 まあしかし、渋滞で気を揉んでも仕方がありません。なるようにしかならないので、車窓を眺めることにします。

IMG_4433.jpg


IMG_4434.jpg


いつの間にか道端の菜の花に感動するようになりました
淡い黄色が胸に響くようになりました

みんな一生懸命咲いているなぁ、ここぞとばかり
そういえば、さくらも一生懸命咲いていたなぁ

ふと思う、あの夫婦も一生懸命生きているのではないかと
だけど間違った道なのですよ、その道は

むかし、その道を進んでいて懲りた人たちがたくさんいたのです
おーい、群を率いてその道を行くのは、頼むからやめてくれないか


 これ、昨日の分として投稿します。ご訪問に感謝します。

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

majyo

私も北がミサイルを撃つと、喜ぶのはソウリだと思います。
ほら言ったでしょ! 備えと攻撃する武器が必要な事を・・・と
無能だから必要なんです。外交ルートも無くなり
アメリカ一辺倒だと、やられるのは日本です
イナダも変えろと言われたそうな
言う方も嫌なヤツですが、言われるような人を防衛大臣ですから

病院へ行かれたのですね。何事も無くて良かったです
上武バイパスが、上りが良い道だけど、下りはヒドイというのは
何でしょうね? 差別かなあ
車窓の景色は私も感動しました。春ですね。

by majyo (2017-04-20 17:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

病院の検査、お疲れ様です。
自分は、今週水曜日に半年ぶりの経過観察です。
ずぅ~っと調子がいいので、問題は無いと思いますけどね。
お互い再発しないことを願ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-20 18:15) 

SUN FIRST

今回は魔女さんの投稿に拍手~~~!
皆さんが選んだ国会議員が安倍総理と言ってますが・・・。
この方本当に総理大臣の器ですか?
考えなくとも行いでわかるはずですよ!!

by SUN FIRST (2017-04-20 19:38) 

トックリヤシ

イナダを始めこれほど問題の多い閣僚を
選んだ総理も初めてじゃないでしょうかね~
鈍感な現政権支持者もそろそろ考え直したらどうかな~。。。
by トックリヤシ (2017-04-20 19:53) 

SUN FIRST

一国民として信ずるに足りない。

by SUN FIRST (2017-04-20 19:59) 

momotaro

majyo さんへ
まったくアベは隣国の脅威を訴えては支持率を上げています。
ミサイルを撃ち込まれたら喜んで応戦しちゃいますね、朝鮮半島に出兵しちゃいますよ
> イナダも変えろと言われたそうな
言う方も嫌なヤツですが・・・
まったく、これだけ問題があっても国内の批判では替えない、アメリカに言われると替える気になる・・・ったく!
上武バイパス、下りも流れはいいんですよ、群馬県内は。
> 差別かなあ
無関心なんですかねぇ、埼玉県北の人と行政が。
by momotaro (2017-04-21 05:13) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> 自分は、今週水曜日に半年ぶりの経過観察です。
来週ですか?
> ずぅ~っと調子がいいので、問題は無いと思いますけどね。
へーえ、病友でしたか!
お互い再発はなさそうですね、呑気そうだから・・・
by momotaro (2017-04-21 05:15) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 今回は魔女さんの投稿に拍手~~~!
いつも拍手!
> 皆さんが選んだ国会議員が安倍総理と言ってますが・・・。
そんな国会議員を選んじゃいけませんよね、とんでもないことになりますよ!

車中、舟木一夫で行ってきましたよ
「明日があるから」あれが一番いいですね、たしかに!
by momotaro (2017-04-21 05:21) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> これほど問題の多い閣僚を選んだ総理も初めてじゃ・・・
前代未聞ですね、そんなメンバーで、大事なことはみな閣議決定ですから!
現政権支持者の方々、そろそろ考え直してくださいよ。。。ふたりで叫んじゃいましょう!
by momotaro (2017-04-21 05:23) 

ファルコ84

>北朝鮮がミサイルを撃つと喜ぶ人がいる
など、とんでもない。
それ程、安倍総理と稲田大臣は問題が多く
八方ふさがりなんでしょう。
安倍政権のドンデモ議員は後を絶たず
稲田大臣は役立たずのお荷物防衛大臣だし
こんな話が漏れるのも分からなくはないが、冗談はよしてくれだ!
しかし、このところの自民支持率UPには驚きです
民主党の不甲斐なさには、目が当てられない。
by ファルコ84 (2017-04-21 22:20) 

momotaro

ファルコ84さんへ
>北朝鮮がミサイルを撃つと喜ぶ人がいる
政権中枢は「有事」を待っている節が見受けられますねぇ
> が、冗談はよしてくれだ!
まったくですよ、とんでもないことです。
> このところの自民支持率UP
ホント、驚きですねぇ、彼らはアメリカ追随なだけなのに。日本は一強でも、世界は一強じゃありませんからね!
by momotaro (2017-04-22 05:24) 

kazg

「この道危険」
「スピード落とせ」
いくら「私が総理です」からって、標識を書き換えて突っ走ってはいけません、過去の失敗への反省が、書き込まれた標識が憲法だそうですから。
by kazg (2017-04-29 06:56) 

momotaro

kazg さんへ
おっしゃるとおりですね。
> 過去の失敗への反省が、書き込まれた標識が憲法だそうですから。
憲法が間違っているのではなく、過去に反省すべき点があってできたのが憲法ですから、それには従ってくれないと・・・
by momotaro (2017-04-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: