So-net無料ブログ作成
検索選択

あの人に知らせたい、これぞ「積極的平和主義」 [日本考]


 例によってテレビ画面の切り抜きから。これは昨日の午後、テレビ朝日から
IMG_4330.jpg
 話題は北朝鮮情勢です。

 今朝の画面です。TBSかテレビ朝日のどちらかです、すみません、はっきりしなくて。「今週のニューストップ10」の1位とのことです。
IMG_4339.jpg
 この人本物なんですかねぇ?
IMG_4340.jpg
 北朝鮮の動き

 これに対しアメリカは
IMG_4341.jpg

IMG_4342.jpg


 一方韓国は
IMG_4343.jpg
 市民の間で緊張感が高まっています。

 日本の自衛隊は
IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg


 別の大きな話題としては、熊本地震、あれから1年
IMG_4346.jpg
 この石組は見事ですね

 ところで、アメリカが、アフガニスタン東部ナンガルハル州で大規模爆風爆弾(MOAB)を投下したと発表しました。MOABは、「Mother of All Bombs」(あらゆる爆弾の母親)とも呼ばれる爆弾で、核兵器を除く通常兵器としては最大の破壊力を持つと言われています。詳しいことは、kazg さんのブログでご覧ください。
 http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-14
 
 そのアフガニスタンについて、私はとある奇特な方からDVDをいただきました。
IMG_4356.jpg

 貧しい不毛の大地に灌漑用水路を引いて農業を可能にしたペシャワール会(現地代表中村哲) PMS(平和医療団・日本)の実践活動記録映像です。
 全体計画です、クノール川の豊富な水をガンベリ砂漠に引き込もうという壮大な計画。
IMG_4359.jpg

 取水口に工夫を凝らします。地元で採れる巨石で斜め堰を造ります。土木工学を駆使します。
IMG_4361.jpg

 中村哲先生です。
IMG_4363.jpg

 水門は堰板にします。ここにも工夫が施されます。
IMG_4364.jpg

 流水は大量の砂を運ぶため、沈砂池が設けられ、地元の人たちが維持管理します。
IMG_4350.jpg

 その結果
IMG_4351.jpg


 こういうのを「積極的平和主義」というのではないでしょうか、日本の行政府の最高責任者さん、最大政党の総裁さん!
 映像を拝見してつくづくそう思いました。私も口で宣伝するだけではなく、少しは実践しなければと思い、年会費3000円よりの一般会員で、ペシャワール会に入会することにしました。

 本日のおまけの写真、一枚
IMG_4336.jpg


 ご訪問に感謝します。





nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

majyo

テレビ画面の写真がすごくお上手になられたような
kazg さんの所でも書きましたが 核攻撃を除いた一番の爆弾を
あらゆる爆弾の母なんてつけるな!
母は命を生み出すものっ、爆弾はその命を削るもの

ところでペシャワール会に入られたのですか?
やあやあまたも同級生となりましたね(^▽^)/
積極的平和主義とはこういうものですよ!
中村哲さんはイラク・アフガン戦争の時も国会で証言しました
武器を使っては平和は訪れないと


by majyo (2017-04-15 19:28) 

momotaro

majyo さんへ
> テレビ画面の写真がすごくお上手になられたような
ならばいいのですが、単純作業なので、特になんの技術もありません。
家族に邪魔者扱いされるときは急ぐので、下手になります。
「あらゆる爆弾の母」確かに母に失礼ですね。
ペシャワール会も同級生ですか、光栄ですね (^▽^)/
中村哲さん「武器を使っては平和は訪れない」ノーベル平和賞ものですね!
by momotaro (2017-04-15 20:33) 

gonntan

金日成は軍の幹部であって建国の父ではないんですね。
ソ連によって傀儡政権を任せられたけれどソ連と同じ手口
血の粛清で金王国に座った。正当性は何も無い人たち・・
怖いですね、今のジミントウもそうなりたい願望丸だしです。
ペシャワール会中村哲氏は素晴らしいですね。
義兄夫婦も会に入っていて毎年カレンダーを買ってくれます。
by gonntan (2017-04-15 21:08) 

cyoko1112

こんばんは。
「積極的平和主義」とは、こんな事ですよね。
立派だな~、一般会員チョコ君も、、、、。

アメリカのする事に即応して支持することではない!!
「日本国は支持します」、バカかお前は!
支持しているのは安陪政権だけ!!

by cyoko1112 (2017-04-15 23:11) 

momotaro

gonntan さんへ
> 金日成は軍の幹部であって建国の父ではない・・・正当性は何も無い人たち・・
> 今のジミントウもそうなりたい・・・
まったく、傀儡政権のくせに!
> ペシャワール会中村哲氏は素晴らしいですね。
これぞ日本人の誇りですね、政府は恥です!
by momotaro (2017-04-16 04:53) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
おはようございます。昨夜はコメントをたくさんありがとうございました m(_ _)m
> 一般会員チョコ君も、、、、
いいですねぇ、ペシャワール会員一年生、同級生が増えました、ご住所がわかればDVDお送りしたいですね
> 「日本国は支持します」、バカかお前は!支持しているのは安陪政権だけ!!
まったく勝手に支持して迷惑千万、憲法違反でやんす!
by momotaro (2017-04-16 04:55) 

トックリヤシ

ペシャワール会の基本精神なんか
でんでん如きには全く理解できないでしょうね~
嘘ついてごまかして人気取りに専念することには長けてるけど。。。
by トックリヤシ (2017-04-16 13:10) 

momotaro

トックリヤシさんへ
「私たちに確乎とした
援助哲学があるわけではないが、
唯一の譲れぬ一線は、「現地の人々の
立場に立ち、現地の文化や価値観を
尊重し、現地のためにはたらく」
ことである。 中村哲
あの人には理解できないでしょう!
by momotaro (2017-04-16 22:28) 

ファルコ84

熊本地震から1年が経ちました
gonntanさんが慰霊法要と復興祈願会に
参加された記事を書かれています。
きっと皆さんの心の支えになることでしょう、
震災に会われた方々の一日でも早い復興を祈らずにはいられません。
by ファルコ84 (2017-04-16 22:48) 

momotaro

ファルコ84さんへ
熊本地震から1年、二度にわたる激震で大きな災害となりました。
gonntanさんの記事拝読しました。
慰霊法要と復興祈願、素晴らしい活動です。
> きっと皆さんの心の支えになることでしょう、震災に会われた方々の一日でも早い復興を祈らずにはいられません。
同感です!
by momotaro (2017-04-17 05:58) 

kazg

おやおや、拙ブログご紹介いただき恐縮です。
本当の「積極的平和主義」はかくのごとし。口先ばかりの大言壮語はやめて、爪の垢でも煎じて飲むがよい。ですね。
by kazg (2017-04-18 22:18) 

momotaro

kazg さんへ
いつもしっかりとした情報を提供していただきありがとうございます。
本当の「積極的平和主義」とは、他国を警戒したり蔑んだりすることではなく、感謝され、信頼される行動をとることだと思います。それが国益に繋がります。
自国のことばかり考えている人にはわからないでしょう。
by momotaro (2017-04-19 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0