So-net無料ブログ作成

テレビのニュースとローカルニュース [たまには photo news]

 日曜の6時はTBSで朝の始まりの番組があります。時事放談です。先週に続き、奇特にも目が覚めたので点けました。
 やってました
IMG_4274.jpg
 ゴルフを
IMG_4275.jpg
 マスターズ、松山が決勝ラウンドに進出?

 おいおい、大事な問題が山積しているというのに、ゴルフなんか映していていいのかい? とも思いましたが、スポーツは平和の象徴ですから、まあ大いに盛大にやってくだされ!

 同じTBSのサンディモーニングは30分遅れの8時半スタート。いくつか撮りました。
IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

 話題のひとつは、アメリカがシリアに巡航ミサイルを撃ち込んだこと。軍事行動が早すぎて、国際社会の納得は得られないのではないかという意見が一般的。
 ついで北朝鮮問題。画面にあるとおり。中国が抑えてくれればいいけれど、成果がなければアメリカが単独で軍事行動を起こすかもしれない。そうなると、韓国や日本は北の報復を受ける可能性が高くなる・・・

 大変重大な問題です。どうすればいいか?安全保障の問題は非常に重大で、日本は、戦争を認めない平和憲法を掲げているにもかかわらず、一方で日米安保条約によって、米軍の核の傘に入っています。つまり、大事なことを中途半端にやっているのです。

 平和憲法の精神に従って、自衛の備えをする以外は、他国と戦争をすることはあり得ないとするならば、それなりの外交交渉を周辺国と取り交わしてきたはずです。なんかあったらアメリカが護ってくれるとの見通しで独自の平和外交をやって来ないから、こういうことになるのです。しかしまあ、こんなところで外交問題なんか語り始めたら、また明日になっちゃいますから、やめておきます。

 それより今日はニュースがあります、ローカルニュースです。さきほど次のメールを知人のYさんからいただきました。ブログの了解もいただきましたので転載します。

【 オール11区市民の会設立準備会

今日の午後、旧花園町のアドニスへ行ってきたので報告します。

第1部の講演は、総がかり実行委員会という野党共闘を推進する組織のTさんが1時間、共闘ができれば安倍自民を倒せるという話を熱く語りました。
安倍のやってきている数々の悪については前半でみっちりと例を挙げて語りましたが、皆さんご承知のことですので省略します。
Tさんの講演でいたく共鳴したさわりは、10年前までは見られなかった市民運動のかたちとしてTシャツや旗に「アベ政治を許さない」などの主張をあきらかにして街に出て来るひとびとや、街角や駅頭で政権に反対する旨のビラ配りをする勇気あるひとびとがいたるところで見られるようになったことがうれしいと語ったことでした。

第2部では、添付写真のとおり、11区内の各野党代表らがひとことずつ意見を述べ、アピールを読み上げて終わりました。
右端の大野英子さんは本庄から来た方ですが、94歳で治安維持法の被害者だそうです。
参加した野党とは、共産党・自由党・社民党・新社会党・緑の党で、最大野党の民進党は祝辞のみでした。
私は、最大野党の民進党がメッセージのみとは非常に残念だったとアンケートに書いてきました。
なお、参加者は326人と発表されました。
いずれ12区でも同じ動きがあるとのことのようでした。
以上、報告です。 
IMG_4281.jpg
              】

 それからもう一点。今日、gonntan さんの記事にこんな情報があることを発見しました。
 http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07

【 議事録が!「私と妻が関わっていたら議員も首相も辞めます」と言った、あの議事録がまだ衆議院のHPにはアップされていないのだそうです。「議事録は順番に公開されるのが本来の姿」だそうなのに、2月17日から25日の予算委員会の議事録がすっぽり抜けたまま前後が公開されている。
 「そんな発言は無かった」ことにしようとでも言うのでしょうか。・・・    】

 森友学園問題はまだ全然終わっていません。行政側は、誰も、何の責任もとっていません。

 今宵はおまけの写真はありません。 <(_ _)>







nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

SUN FIRST

「私と妻が関わっていたら議員も首相も辞めます」と言った、あの議事録がまだ衆議院のHPにはアップされていないって!?
衆議院議事内容の削除が安倍内閣最大の実績ですね。
アベノマジック極まれり

by SUN FIRST (2017-04-10 02:20) 

majyo

あっという間にきな臭くなりました。
アメリカのミサイル発射から、今度は北朝鮮を意識した
艦隊が集結しています。
これは間接的にアベを助けるでしょう
11区の集まりですが、総がかりの運動がここでも始まったのですね
野党は共闘は何としても実を結ばなくてはならないです
昔からの自民党支持者も今度ばかりは野党に投票ですね
このまま行ったら戦前です

民進党は祝辞のみですか
本当の意味での野党になり切れていませんね。
「私と妻の」議事録がUPされないようですが
くろねこさんの所に 魚拓がありますから
昨夜、もう一度聞きました



by majyo (2017-04-10 08:37) 

トックリヤシ

森友問題、シリア関連でちょうどいいやともみ消しにかかりましたね。
昨日でしたか、トランプと電話会談、
ABは、45分もかけて・・・と自慢げに話していましたが
察するところ、「親分、なにとぞよろしくお願いします」って
懇願したのでしょう。
by トックリヤシ (2017-04-10 10:15) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
>「私と妻が関わっていたら議員も首相も辞めます」と言った、あの議事録がまだ衆議院のHPにはアップされていないって!?
すみません、また繰り返しちゃって!
アベ内閣議事録削除集ってのが、いずれ世に出るのでは?
> アベノマジック極まれり
あれ、あったはずのものがない?
by momotaro (2017-04-10 10:22) 

momotaro

majyo さんへ
きな臭くなりましたねぇ、にわかに。
平和裏に収めてくれればいいけれど、ことあることを期待している向きもありますからねぇ、誰だって戦争なんかしたくないと言いつつ。
> 11区の集まりですが、総がかりの運動がここでも始まったのですね
いい動きですね、12区も倣うことになるでしょう、是非そうしたい!
> このまま行ったら戦前です
あり得ないことです、文明の段階が違うので。
民進党の祝辞のみは残念ですね、民進党を外して勝つことも考え難いですからね
> 「私と妻の」議事録・・・くろねこさんの所に 魚拓がありますから
貴重ですね、広く共有するといいですね!
by momotaro (2017-04-10 10:23) 

momotaro

トックリヤシさんへ
森友問題、終わってませんよ、全然!
> トランプと電話会談
にわかにきな臭くなりました。今朝のモーニングショーでは、「返り血を浴びるのは日本と韓国ですから、アメリカはやりかねない」なる発言もありました。
平和裏に収めるのが政治家の務めですから、やれやれムードにならないよう願いたいものです。
by momotaro (2017-04-10 10:33) 

gonntan

民進党の長友議員が「保守の気概として・・」「共産党はイヤだ」を
理由に離党??
今やジミントウがカイカク改革と言って一番の革新政党なのに
どこに所属するつもりでしょうかね
共闘してエセ保守を倒し、真の保守樹立を目指すべきです!!!
by gonntan (2017-04-10 21:03) 

momotaro

gonntan さんへ
> 今やジミントウが・・・一番の革新政党なのに・・・
急旋回して戦前回帰の復古路線を採ってますから、いわゆる穏やかな「保守」じゃありませんよね、全然。
> 共闘してエセ保守を倒し・・・
民主主義、国民主権を尊重する政治を追求するべきですよね!
by momotaro (2017-04-11 07:27) 

ファルコ84

自公の大きな力には
こちらも野党共闘を成立させることが重要ですね。
この力が市民の大きな力となって
安倍政権に立ち向かっていけば何時しか成果が表れるでしょう。
そうなることを願っています。
by ファルコ84 (2017-04-11 23:38) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 自公の大きな力にはこちらも野党共闘を成立させることが重要ですね。
以下おっしゃる通りです。(^-^)v
by momotaro (2017-04-12 05:20) 

kazg

おもちゃ箱のおもちゃを手当たり次第使いたがる駄々っ子の三歳児みたい。相手も三歳児だから、メーワク至極。大人の分別を教えてあげなければ、、、。それができるのは平和憲法をもつ日本のはずですが、「みっともない憲法」と卑下、罵倒する人物が首相ですから、道は遠いです(涙)
オール11区市民の会、ここに希望がありますね。「共闘ができれば安倍自民を倒せる」まったく同感です。メッセージだけの民進党、「お家の事情」もあるのでしょうが、ちょっとがっかりですね。
市民からの付託を受け止めることができなくて、、「共闘は嫌い」といって逃げ出すヤカラがあちらこちらで次々あらわれているようで、それはそれで、進むべき道がはっきりして、ごまかしがきかなくなってきていることの表れかも知れませんね。
by kazg (2017-04-15 10:08) 

momotaro

kazg さんへ
図体の大きい三歳児と、気ばかり大きい三歳児と、間で仲裁すればいいのに一方を潰してもらいたい二歳児ですからね、東アジアは始末が悪いですね
宗教など根深い民族対立などないはずなのに・・・
今日はコメントをたくさんありがとうございました。m(_ _)m
by momotaro (2017-04-15 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0