So-net無料ブログ作成
検索選択

「教育勅語は否定はしない」んだそうですよ~ [時事問題]

 今朝もチェックしました、モーニングショー、朝ごはん食べながら。
 こんなところから入りました。昭恵さん谷さんとの関係
IMG_4230.jpg

 続いて「教育勅語の取り扱いについての政府見解」
IMG_4231.jpg

【 一部いいところがあるからって、時代に全然合わないものを、なにも教材として使わなくてもいいだろう 】が大方のご意見。
IMG_4234.jpg

【 それに、1948年に国会で排除・失効の決議をしているものを、一内閣の閣議でそれを変えることなどできないでしょう 】 とも。

 いかに現政権が戦前回帰志向に染まっているかが、いよいよ話題になってきました。
IMG_4235.jpg

 右側をトリミングしますね
IMG_4235 (2).jpg
 すみません、やっぱり読めませんでした。

 肝心なところです
IMG_4237 (2).jpg


 おやおや、文科相さん、憲法に反するか反しないか、文部省が判断するものではない、なんて言ったんですね。逃げりゃいいってものじゃないでしょう、公務員はみな憲法を遵守する義務があるはずですよ~ 

 スガ官房長官も、番頭役をそつなくこなす人だとは思っていましたが、どうしてどうして、御自ら、かなりファーライトな人ですね、筋金入りかもしれない!

 以下、おまけの写真です。今日の10時の定点映像
IMG_4239.jpg

 五分咲きってところですかね。いいところをトリミングすると
IMG_4239tr.jpg

 花は咲いても「教育勅語」が云々されるようでは、アッタマ痛いですね。この国、こんなんじゃだめだよ~
 前の記事に寄せてくれたトックリヤシさんのコメント
【 こんな状況をいつまでも許していてはいけません 】



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

えんや

アベ自公・亡霊政権の思いが、教育の場にアラワレル、、、教育勅語
こんなのことなく許される日本、、、悲しいです。
、、、。

by えんや (2017-04-04 19:48) 

SUN FIRST

きょうの、田崎寿司ろー報道では森友収束だと!
政権支持率は57%。
こんなんでいいんか?と思いますが。
こういう民のくになのだから。
わたしはかいになりたい。



by SUN FIRST (2017-04-04 21:35) 

momotaro

えんやさんへ
まったく死んだはずの教育勅語が再び教育の現場に!
亡霊現るですね、こわ~いですね、、、
by momotaro (2017-04-04 21:51) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
森友収束?寿司郎の希望的観測でしょう?
これからジワジワ真綿で締め上げるようにいきますよ~
私がじゃなくて、日本に数多くいる文化人が放っておかないでしょう!
by momotaro (2017-04-04 21:56) 

SUN FIRST

安倍率いる日本政府が『教育勅語』を教材として使用することを否定しないと『閣議決定』したことで、森友問題の本性が暴露された。
大問題だよね。
こういう日本政府のあり様を中国・韓国はいわんや、世界は黙ってないと思うけど、つくづく日本は外力によってしか自由と民主が保てないお国柄なんだと思っちゃうよな?
こうなったら9億が1億だの昭恵夫人がどうしたのは二の次にして現政権の戦前復古を大問題として日本のマスコミがどう扱うかにこの国の命運がかかるね。
収束は爺通信だけか?
by SUN FIRST (2017-04-05 01:31) 

トックリヤシ

エッ、トックリヤシ・・・誰だっけ~って私でしたね^^;
教育勅語復活? バカだよね。
アベ政権改め「日本会議政権」「時代逆行真っしくら政権」だ~。。。
by トックリヤシ (2017-04-05 10:20) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 日本は外力によってしか自由と民主が保てないお国柄なんだと思っちゃうよな?
まったく残念、不甲斐ないことですよ
> こうなったら・・・現政権の戦前復古を大問題として日本のマスコミがどう扱うかにこの国の命運がかかるね。
まさにそう思います。それをまた国民がどう受け止めるか?
収束は寿司郎通信だけでしょう!
by momotaro (2017-04-05 11:31) 

momotaro

トックリヤシさんへ
お言葉拝借しました!
> 教育勅語復活? バカだよね。
この言葉もいただきたいですよ
> アベ政権改め「日本会議政権」「時代逆行真っしぐら政権」だ~。。。
これもズバリ!いいですねぇ!
by momotaro (2017-04-05 11:38) 

Enrique

森友は教育勅語止めたのに,この政権はOKとは,森友よりハゲしい極右集団だということでしょう。
by Enrique (2017-04-05 12:18) 

majyo

もう処置なしですね。森友否定しているのに
教育勅語は良いとは 最初もダメですね
最後もダメです。だからダメ
見えなかったものが 一気に見えてきました。極右政党
by majyo (2017-04-05 19:48) 

momotaro

Enrique さんへ
コメントありがとうございます。
> この政権は・・・森友よりハゲしい極右集団だということでしょう。
どうもそのようです。なぜこれほどまでに右翼がポピュラーなのか、考えざるを得ませんね
by momotaro (2017-04-05 20:50) 

momotaro

majyo さんへ
> 見えなかったものが 一気に見えてきました。極右政党
まったく戦前の価値観なんですよね、それが日本国憲法の殻を着けて、怪しく化けている、自由民主党なんて名乗っていますからね!
by momotaro (2017-04-05 20:51) 

cyoko1112

こんばんは。
菅官房長官、記者会見のやり方の本を読んでるそうです(本の名前?)。
それによると、
記者「質問する自由が有る」
官房長官「答える自由がある」
回答に困ったら「むやむや、ぶつぶつ」曖昧に答える。
だそうですよ。
by cyoko1112 (2017-04-05 23:07) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
おはようございます、コメント有難うございます。
菅官房長官の記者会見のやり方は、まさにマニュアルどおりですね
やり方だけかと思ったら、思想も総理と一体のようですね。生粋のライトさん!
by momotaro (2017-04-06 06:25) 

kazg

閣僚全員が意見一致し、この方向での法令をめざすということですか?ウルトラライトぶりが際だっていますね。
この政権の閣議決定の一覧表かなんか、誰か作ってませんかね?
地球標準をぶっちぎりでマイナス方向へ突出した異様な姿が浮かび上がりそう、、、。
by kazg (2017-04-07 03:09) 

momotaro

kazg さんへ
> この政権の閣議決定の一覧表・・・地球標準をぶっちぎりでマイナス方向へ突出した異様な姿が浮かび上がりそう、、、

しかもこの内閣、そんな非道な閣議決定の位置付けを、これまでになく格上げしましたよね。
最悪の独裁政権ではないかと・・・!
by momotaro (2017-04-07 07:12) 

ファルコ84

一部いいところがあるからって
なんで!教育勅語なんですかね!
親孝行や夫婦仲良くや友達を大切には、道徳等の授業で十分。
戦時中、天皇・国家のために尽くせと国民に
求めたんじゃないですかね。
アホクサイ
by ファルコ84 (2017-04-07 09:35) 

momotaro

ファルコ84さんへ
コメントをいつもありがとうございます。
一部いいところがあるのは当たり前のことですからね、全部可笑しかったら、いつの時代も通用しませんよね。
正しい枝葉をいっぱい着けて、根っこと幹が間違っている、それが教育勅語ですからね、葉を見て幹を見ないような答弁は詭弁ですよね!

by momotaro (2017-04-07 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0