So-net無料ブログ作成

Wish you were here そりゃそうだ! [時事問題]


 今日は土曜日。テレ朝さんのモーニングショーもありません。時々小雨の降る寒い一日だったので、おまけの写真の用意もありません。こんな日はブログを休むのが一番なのですが、約一週間毎日書いていたので、やや習慣付いたような、書かないと何か大きな穴があいてしまうような、そんな気がしていますので、一筆。

 それにしても、日本はおかしな政府を立てていますなあ。国政を担う役所のお役人さんが記録書類も残せないような不祥事をしでかして、それに総理夫妻が関わっていたことが濃厚なのに、民間人ばかりを吊るし上げて、自分たちは何の責任も取らない。
 かと思ったら、唯一の戦争被爆国日本だから、核廃絶はぜひとも実現したい国民の願いであるはずなのに、核兵器禁止条約交渉の参加をボイコットしたとのこと。
 不参加の理由を、岸田外相は、核兵器保有国と非保有国との間の亀裂が深まる恐れがあるので・・・とかなんとか。それは、各国が足並みそろえて「止めましょう」と言えるようなら、こんな条約を作る努力も要りませんわ。やめようという国が増えていって、その潮流を作るしかないじゃないですか。まったく外相さんも利口そうな顔をして、なんとトンチンカンなことをおっしゃることか。

 で、国連の空席になった日本政府代表の席の上に「Wish you were here あなたがここにいて欲しい」と書かれた折り鶴が置かれていたとか。恥ずかしいやら、悲しいやら、こんな政府にいつまで国政を任せておくのか、腹立たしいことではありませんか!

 この頃まめに更新していますが、かけられる時間はあまりありませんので、じっくり長いものは、深いものは、なかなかモノにできません。そこで、今日は三つほど素晴らしい記事をご紹介させていただきます。

 そのうちの二つは、風船かずらさんの記事です。物静かで深みがあります。
http://it18skbl.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
http://it18skbl.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27

 もうひとつは BrerRabbit さんの記事です。3月28日のテレ朝、モーニングショーのビデオが見られます。また、今日の記事では、空席の折り鶴の写真が掲載されています、それもぜひ!
http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

 本日は、おまけの写真もありませんが、取り敢えず、これにて更新します。ご訪問に感謝いたします。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

majyo

本当に言われている事その通りですね
国税が不当に使われた事が問題です
認可もおかしい。それらの書類がないと言って
カゴを偽証罪に問うとは あまりに身勝手です
国対委員長竹下は ソウリを侮辱したと言いましたが
私も侮辱しています。呼んでほしい。
岸田外務大臣の話も聞きましたが亀裂が深まる?
もっとも亀裂が深まったのは原爆被災者や国民との亀裂です
折鶴見ました。恥ずかしいですね
何時からこんなに汚い国になったのでしょう
by majyo (2017-04-02 07:07) 

BrerRabbit

せっかくご紹介頂いたのですが賞味期間は短かったようですね
by BrerRabbit (2017-04-02 07:50) 

トックリヤシ

こんな政権でも、国民の大半が容認している以上変り様が無い?
そうなら、国外からの日本批判の声を拡大してもらうしかないのかな
とっても恥ずかしいし情けない国になってしまいましたね~。。。

by トックリヤシ (2017-04-02 09:36) 

SUN FIRST

ご紹介の3記事読ませていただきました。
けさの、時事放談は民進玉木議員と片山教授でしたが、うなずき納得のご意見でした。
とくに『「民主」かくあるべし』との片山教授のご意見はさすがと感じました。
麻生副総理の「ナチスでんでん」説がここまで潜行し、はびこった国政はどうにも取り返しがつかない?
大いなる不安ですね。
お笑いバラエティー番組と化した国会・・・。
若者子供はどう見ているのか!?
国の体がこんなんでいいのかとつくづくだよねー。
by SUN FIRST (2017-04-02 13:40) 

momotaro

majyo さんへ
> 国対委員長、私も侮辱しています。呼んでほしい。
呼ばないでしょう、きつく叱られるもの〜
岸田外務大臣、よくあんなこと言えますねぇ、あんなこと言うくらいなら、辞表でも出してみろ!
折り鶴、素晴らしい嫌味ですね、日本が先頭に立たなくてだれが旗を振ると言うのか?
> 何時からこんなに汚い国になったのでしょう
まったく恥ずかしいですよ
by momotaro (2017-04-02 16:40) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
> 賞味期間は短かったようですね
ブログアップして、リンクを試してみたら、その時点でもう見られませんでした。
私は見られてよかったですよ!
by momotaro (2017-04-02 16:47) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> とっても恥ずかしいし情けない国になってしまいましたね~。。。
何が恥ずかしいって、変な政府を頂いていることが、政治がお粗末なことが一番恥ずかしいですよね。。。
by momotaro (2017-04-02 16:52) 

えんや

自公政権にあっては、「核」と「原発」は日米従属からなんも言えない
関係にあるんですね。
世界の、、、笑いモノ政権、、、です、恥ずかしいですね。
by えんや (2017-04-02 17:55) 

ファルコ84

唯一の被爆国である日本が
核を禁止する会議に欠席したり
先制攻撃に反対しなかったり・・・
核廃絶を訴えるなんてチャンチャラおかしい。
世界からも奇異の目で見られます。
by ファルコ84 (2017-04-02 21:07) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
コメントありがとうございます。
今朝は「時事放談」見ました。
二人とも、いいことを言っていましたね。
この続きは今日の記事で・・・
by momotaro (2017-04-02 22:00) 

momotaro

えんやさんへ
唯一の被爆国です、2発も落とされました。
この事実に基づいて、国の方針を打ち立てるべきですよね。
だれも何とも言えないはずです。
by momotaro (2017-04-02 22:04) 

momotaro

ファルコ84さんへ
まったくおっしゃるとおりです。
毎年広島と長崎で核廃絶を世界に訴えていて、国連で具体的な動きが出てくると退いていたのでは、変な国です、信用を失います、日本人の、日本の国の重みが無くなります。
計り知れない国益の損失です。
by momotaro (2017-04-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0