So-net無料ブログ作成
検索選択

きれいな花と胡散臭い人たち [時事問題]

 雪柳が今年も綺麗に咲いていました。
IMG_4120.jpg

 トリミングします。
IMG_4120tr.jpg

 公園の、桜とモクレンです。桜は、緋が弱いのと、寒より遅い時期に咲くので、たぶん彼岸桜ではないかと思います。
IMG_4122.jpg


IMG_4123.jpg
 せっかく寄ったのにピントが合ってくれませんでした。

 あの事件、学園長と総理大臣と、どっちの言うことが正しくて、どっちが嘘をついているのか? みたいになっていますが、二人に限らず、登場人物がみな胡散臭いですよね。総理に対して胡散臭いなどと言ったら大変無礼なことで、そんなことは口が裂けても言いたくないのですが、でも国会答弁を聞いていると、国民を代表して質問している人に対して、証拠はあるのかとか、名誉棄損だとか恫喝まがいのことを言いますからね、で、聞かれたことにはほとんど答えないのですから、どうも紳士とは思えません。

 財務局のお役人さんも、「記録がないのでわかりません」ですから、記憶力はいい人らしいのに、やはり胡散臭いですよ。その時担当した人は、もう移動していて、今は国税局長官にご出世ですから。

 自民党の国会対策委員長も、「民間人を呼ぶことには慎重でなければ・・・」と言っていたかと思ったら、「総理に対する侮辱だから、証人喚問ではっきりさせよう」って急に態度が変わるところが実に胡散臭いです。もともとこの事件?事案?は、国有財産の売却に不正はなかったのかということですから、それを明らかにするために必要なことはどんどんやるべきなのですよ。

 それから渦中の籠池さん、この人は金額の違う建築契約書を三通も作る人ですから、履歴も詐称する人ですから、さらに、幼稚園児に教育勅語を暗唱させたり、アベさんの安保法制大賛成と言わせたりもする人ですから、もとより胡散臭い人です。奥さん、ご長男さんも、どうも???

 アベさんの奥様にあっては、天真爛漫な方のようで、「胡散臭い」とはちょっと違いますが、常識を超えた方のようで、理解に苦しむところがあります。

 登場人物がそんなですから、だれかが嘘を言っているという話ではないだろうと思うのです。むしろ、嘘の塗りっこをしているのではないですか。真実がきちんと明らかになるということは、期待しても、たぶん無理なのでは?このキャラクターでは。
 もう十分真実が見えちゃったと思った方が良いのではないでしょうか。

 後は、こんな日本を受け入れるのか、拒否するのか、その判断を観客の側がやるばかりなのではないでしょうか。もちろん、まだまだ芝居は続くでしょうから、それを注視することは大事ですが。

 なんか、そんなことを感じますよ・・・

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

SUN FIRST

冬眠の時期も過ぎましたから、
春眠暁を覚えずですね。
眠って覚めないのが健康には良い。
豊洲の石原氏も「記憶に無い」「覚えてない」で都議会をKOしちゃったし。
国も都もこれでまかり通るのですから、眠らなければ気が動転しますよ。
momotaro氏の安倍総理を尊重した言葉遣い「総理に対して胡散臭いなどと言ったら大変無礼なことで」と、総理婦人に対する「奥様にあっては、天真爛漫な方のようで」を読んで、自身「ハッ」とさせられました。
私事、総理ご夫妻に対する言葉遣いの失礼さを反省しました。

by SUN FIRST (2017-03-21 08:07) 

momotaro

SUN FIRST さま
おはようございます、早速コメントをありがとうございます。
ご指摘に私自身もハッとしました。
そして思わず笑っちゃいました。
そうです、まずは敬意を払って、そしてしかる後です・・・
by momotaro (2017-03-21 08:21) 

ファルコ84

森友学園問題、こんなんでいいんですかね!
人づくりは国づくりだとか、教育に取組む安倍政権
胡散臭い政治を子供に説明ができない
どう説明しろと言うんでしょう。
私には、できない。

by ファルコ84 (2017-03-21 11:50) 

momotaro

ファルコ84さんへ
まったくここまで不明朗なことをやっていたのですから、もう責任を取って辞めるべきですよ。夫妻が関わっていたことは間違いないのですから、形はともかく。
by momotaro (2017-03-21 12:01) 

トックリヤシ

総理に対する丁寧な言葉遣いですか~
強烈な皮肉だと思いますが
丁寧な言葉遣いで接したら、益々調子こくのではないでしょうかvv;;

by トックリヤシ (2017-03-21 13:29) 

momotaro

トックリヤシさんへ
そうですねぇ、ますますお付け上がりにおなりかねませんねぇ・・・
いかが致しましょう?
by momotaro (2017-03-21 15:22) 

majyo

きれいな花を見た後に胡散臭い話になりますが
証拠は無くても くさい
同郷の理財局長は今や国税庁長官
関係あるところにお金が付いて、関係ある人たちが出世する
少しも芳しくない人たちです
大阪方面も胡散臭いです。
もちろん、カゴイケ氏は筆頭ですが、これを幸いとして
担いだ人たちがいるのですね
もっとワルに思えてしまいます

by majyo (2017-03-21 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ユキヤナギ、見事に咲いてますね。
3連休、暖かい日が続いたので咲いちゃいましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-21 19:46) 

momotaro

majyo さんへ
> 同郷の理財局長は今や国税庁長官
同郷ですからね、総理からの電話一本で・・・証拠もないのにそんなこと言えば名誉毀損で訴えられちゃいますから、そんなことは言いません。オー、よくやったって国税局の長官にしたなんてことも、ただの空想に過ぎません。
> 大阪方面も胡散臭いです。
カゴイケ氏を筆頭に、臭い臭い!
by momotaro (2017-03-21 22:26) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> ユキヤナギ、見事に咲いてますね。
ありがとうございます。本当に雪のように真っ白ですね (^^)
by momotaro (2017-03-21 22:31) 

えんや

果たして国会喚問にてどこまで、事実を明らかにされるか?
期待いっぱいですが、、、タヌキの**ではないが、、、
化かし合いに、、、腹で笑う者は、、、?
腹立ちます、、、

by えんや (2017-03-22 13:38) 

momotaro

えんやさんへ
少なくとも、このスキャンダルの疑惑が晴れるということはなさそうですから、じっくりと成り行きを見極めましょう。
政権が泥まみれになっているのは間違いないことです。
by momotaro (2017-03-23 15:08) 

kazg

きれいな花と胡散臭い人たち。
美しい日本と醜い魑魅魍魎。
きれいな花もうつくしい日本も、すべて自分の持ち物だと勘違いしているわがまま坊やには、速やかにお引き取り願いたいです。

by kazg (2017-03-26 09:37) 

momotaro

kazg さんへ
あの方、ほんとに遠慮がないですねぇ
自分が承知している価値以外の価値をゼロと見ているからなのでしょうね~

by momotaro (2017-03-27 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0