So-net無料ブログ作成
検索選択

シビリアンコントロール? [時事問題]

16日、森友学園問題は、籠池氏が首相から献金があったことを明かし、新たな展開となったが、防衛省の日報廃棄問題も、統合幕僚監部にデータが保管されていたことが確認され新たな展開を見せた。

前者は偏向教育への優遇措置をめぐる不明朗事件に、首相の直接関与が疑われる具体的な事実が明らかになるかも知れないという重大な局面を迎えつつあり、後者は自衛隊の指揮系統の混乱が危惧されるという国防に関わる重大な問題をのぞかせています。

どちらも国の根幹に関わる大問題で、今後更に究明が進み、政府の責任が問われなければならない問題ですが、後者に、より緊迫したものを感じましたので、スマホより緊急投稿します。

というのは、「これではシビリアンコントロールが効いていないのではないか」という心配の声が上がっていると報じられていたからです。

まったくそのとおりで、シビリアンコントロールが効いているかどうか疑わしい事態ですが、これが問題視されるのは、通常は、シビリアンコントロールに対して制服組が暴走することです。

ところが今回の混乱の元は、稲田防衛相の
「戦闘行為が行われているところに自衛隊は派遣できないことになっているので、日報に戦闘行為との記述はあってはならず、武力衝突としなければならない」との稲田防衛相の認識にあったと思われます。
「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と発言しています。

この認識を命を賭して活動している現場に押し付けることにはいささか無理があったのです。それが「日報廃棄、いや保存してある」「なんだそれは、どっちなんだ」問題になったのです。

この問題は、現場よりもコントロールすべき政府側にあったのは明らかです。シビリアンコントロールに問題があったのです。
政治家や官僚ならば言葉で融通を利かすことができても、命がけの現場には無理があるのです、デタラメは通用しないのです。

こんな理不尽を押し付けていたら、現場が暴走というか、コントロール不能になってしまう可能性は充分ありますよ。
籠池氏がコントロール不能になるのとは訳が違いますよ!

口先のいい加減さでその場をしのぐことは、もはや、やめるべきです。いつかどこかで、とんでもない事態が起こりますよ。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

国を任せるに値しない総理だということが露呈しましたね。
悪徳内閣ですから崩壊すれば国民にとっては喜ばしいことです。
森友への寄付:昭恵夫人は寄付すれば覚えてるはず、「覚えてない」って言ってるらし。
総理大臣としてあるまじき行いを、「記憶にない」「覚えてない」でんでんでゴリ押し通すのでしょうが、虚偽は納得できませんね。





by SUN FIRST (2017-03-17 12:31) 

トックリヤシ

渡瀬恒彦氏の訃報に関して俳優や関係者が揃って言っていました。
彼は真の俳優魂を持った人でしたと・・・、ところで
今の政治家の中に真の政治家魂を持った政治家は居るのですかね~VV
by トックリヤシ (2017-03-17 14:15) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
コメントありがとうございます。
国を任せると危険な総理ですよね。すでにずいぶん危ないところまで来てしまっていますよね。行政が無節操になってしまいました。
どこも都合の悪い文書はみな「廃棄しました」、都合の悪いことは「記憶にありません」になっちゃいますよ、これじゃ。
まあ、ゆっくり成り行きを見守ることにしましょう!

by momotaro (2017-03-17 16:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ
コメントありがとうございます。
渡瀬恒彦さん、名優でした、残念です。
今は政治の乱れ、汚れがひどいですよね。
こんな時期だからこそ、現れて欲しいですよね、政治家魂を持った政治家に!

by momotaro (2017-03-17 16:43) 

kazg

後でコメントをと思って留保しているうちに時間がたってしまいました。
森友事件、トカゲのしっぽ切りをしないでねと懇願していた窮鼠が猫に抗う決心をしましたかね。これまでさんざん持ち上げ利用しておきながら、情け無用のてのひら返し。しつこい男、よってたかって、あまりに見下した悪党呼ばわりはひどかろう。イタチの最後屁、蜂の一刺し、洗いざらいぶちまけてください。応援します。「俺だけが悪い訳じゃない」なんて言い逃れる元都知事なんかより、よほど共感します。
道理と正義に基づかない身勝手な「シビリアンコントロール」が、現場を混乱させ、「暴走」「コントロール不能」をも招きかねないという解明。背筋が冷えますね。

by kazg (2017-03-19 06:18) 

momotaro

kazg さんへ
コメントありがとうございます。
あの人したたかな人だから、あと数日でどう変わっちゃうか、いささか心配ではあります。でも騒ぎは収まらないでしょうね。
「シビリアンコントロール」の問題は背筋が冷えますよね、ぞっとして緊急アップしたのでした。

by momotaro (2017-03-19 09:54) 

ファルコ84

国民に向いた政治をしていないとの思いが強い安倍政権
森友学園問題は、議員が口利きしたのではないか!
誰かが、日報を隠せと指示したのではないか!
何事も懐疑的になってしまいます。
by ファルコ84 (2017-03-21 11:29) 

momotaro

ファルコ84さま
nice とコメントをたくさんありがとうございます。
これだけ答弁が曖昧だとみなが懐疑的になりますよね。
自衛隊員も、こんな言葉の遊びの世界に、身を賭していいものか、どうか? 懐疑的になるでしょうね、上から下まで。
by momotaro (2017-03-21 13:43) 

cyoko1112

こんばんは。
閣僚が「記憶にありません」?
閣僚が「記憶にありません」?
そして総理夫人まで「記憶にありません」?
今年の流行語大賞は「記憶にありません」!!かな?
by cyoko1112 (2017-03-21 21:16) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
> こんばんは。
「記憶にありません」のオンパレードですね。総理夫人までもが・・
by momotaro (2017-03-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: