So-net無料ブログ作成

国家改造の戦略を読む ⑨ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

 前回は読売の記事の偏向について書きました。その影響について前回書きそびれましたので、簡単に補足します。

 家庭の取る新聞はたいてい一紙です。読売しか見ていない人は、これほど大勢の人が危機意識を持ち、真剣に訴えていることをほとんど知らないでしょう。アベ総理の派手な外交パフォーマンスや、中・朝の脅威が政治のビッグニュースと思うでしょう。
 産経しか読んでいない人は、国のやることに何でも反対する「知識人ぶった左翼の連中」が、善からぬ活動を始めていると思うでしょう。
 新聞とテレビのニュースは、社会の動向を見る、家庭の窓です。世の大半の人はそこを通して社会を見ています。間違ったものを見せれば間違った判断をします。判断が狂えば、間違った国ができ、国を挙げて間違ったことをすることになります。
 未来の社会にきちんと責任が持てるようなしっかりした判断をしなければなりません。

〈NHKの果たした役割〉

 当代、新聞以上に家庭の窓になっているのがテレビニュースです。中でも、一家団欒時の7時、9時にニュース番組を組んでいるNHKの影響力は文句なしに最大でしょう。

 このNHKの会長に、2013年12月20日NHK経営委員会で籾井勝人氏が選出され、2014年1月25日から今年1月まで、3年間この職にありました。この方、就任当初から問題をいろいろ起こしました。
 まず就任会見で「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」や「(放送内容が)日本政府と懸け離れたものであってはならない」などの発言がありました。。
 また初日に理事10名全員から日付は空欄のままの辞表を提出させていました。そのことを追及されると、民間では「よくあること」という趣旨の発言をし、民間にそんな慣行がないことが明らかになりました。
 従軍慰安婦問題でも、「どこの国でもあること」と是非を曖昧にした答弁に終始しました。2016年4月20日の熊本地震への対応を協議するNHK災害対策本部会議において、原発関連報道は日本国政府の「公式発表をベースに伝えること」との指示を出し、NHK職員や幹部、日本放送労働組合からの反発を受けていたことも伝えられています。
 この他、国会での度重なる不適切発言や、私的ゴルフのハイヤー・タクシー代の問題など、この人物の適性が問われる事案は枚挙にいとまがありません。

 くだくだ挙げても紙面と時間がもったいないだけですので、いかに相応しくなかったかを示す例として、「NHK全国退職者有志」の方々がNHK経営委員会経営委員各位に提出した「NHK籾井会長に辞任を勧告するか、または罷免されるよう求めます」という声明文の一部をご紹介します。これは、ホームページhttp://obseimei.sakura.ne.jp/youkyuu_seimei.html
に載っています。All Rights Reserved とありますので、全文掲載は控え、その要旨をお伝えします。

< 籾井勝人会長就任以来続いている事態を憂慮し、その解決のため、経営委員会が英断をもって会長に辞任を勧告すること、会長がそれに応じない場合は、放送法により罷免の決断をされることを求めるものです。
 その理由は次の通りです。
 第一、籾井氏が会長にとどまることは、政府・政治権力から独立した放送機関であるべきNHKにとって、重大な脅威となっています。
「政治権力からの自主・自立」という在り方は、NHKの存在理由そのものであり、NHKが視聴者、国民の信頼を得るために守るべき最重要の放送倫理です。しかるに籾井発言は政府の主張をNHKの主張とする、というに等しいものです。
 2013年11月、経営委員会が定めた次期会長の資格要件の中に「政治的に中立であること」「NHKの公共放送としての使命を十分に理解している」という項目があります。籾井会長の姿勢はこの要件に違反しているのではないでしょうか。

 第二、就任会見で示された見識、感性からみて、籾井会長がNHKのトップの任に堪える人物とはとうてい考えられません。
 「慰安婦」に関しての籾井発言は、驚くべき歴史の偽造です。また先の戦争で日本がアジア諸国に与えた深刻な被害についての反省も表明されませんでした。
 NHKは、アジア太平洋地域の放送機関の連合組織ABU(アジア太平洋放送連合)の有力なメンバーです。加盟各国の多くは日本の侵略戦争で深刻な被害を受けた国々です。籾井氏の発言は、アジア諸国にとって、また、日本の戦争責任を考える多くの市民にとって、到底受け入れがたいものです。

 第三、いまNHKで働く人たちが、会長の存在によって特別の困難に直面しています。
 会長発言を理由に、国内外で取材に困難が生じているという現場の声が聞こえます。受信料支払い凍結や留保も広がっています。

 現会長が辞任しないかぎり、NHKに対する批判は、今後も止むことがないでしょう。
 会長にふさわしい人物を選任される方向へ大きく一歩を踏み出されることを心から願うものです。>

 以上は要旨です。正確な声明文はホームページで確認してください。

 こういう人が3年間、辞任することなく、罷免されることもなく、会長をやっていました。
 繰り返しますが、宵にはNHKのニュースを見て、その日の大事な出来事を知り、1日を終えて眠りに就く人が世の中にはたくさんいます。その大事な、信頼している情報が、3年間、明らかに歪んでいました。政府の広報機関になっていました。国政選挙を経ているからと言って、10数%の、せいぜい20%程度の支持しか得ていない政党の組織する政権のやることが絶対的に正しいと断定できるはずがないのです。
 NHKは視聴者から有無を言わせず金を集めて、政府の広報機関をやっていました。
 やらせていたのは、あの内閣です。国民主権などクソ喰らえ、民は政府が決めることを支持し、それに従えばよいとしか考えていない(と思われる)あの政党の人たちです。

 少し余談になりますが、cyoko さんのところ
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-02-14
で、先日、ビートたけしさんが「テレビじゃ言えない」という本を出して政権に吠えたとの情報をいただきました。これは強い味方だとさっそく入手しました。
 NHKについては、こうありました、ご参考までに。

【 ちょっと前には、NHKのバラエティー番組で、お笑いコンビの「爆笑問題」が事前にネタをボツにされたって話題もあったよな。内容が政治がらみだったせいで、NGが出たらしい。NHKの籾井勝人会長(当時)はその後の会見で、「政治家の実名を挙げてネタにするのは品がない」なんてことを言ったらしいけどね。
 それにしても、NHKは「このネタは使うな」なんて言える立場にあるのかねェ。国民のカネをもらってやってるんだから、よっぽど公序良俗に反するもの以外は、判断は視聴者に委ねるのがスジだと思うけどさ。
 そもそもNHKは、テレビを置いているだけで「NHKは見ない」って人たちからも受信料を取っているわけでさ。「見ない権利」ってのもくれなきゃおかしいじゃないの。
 自分たちは勝手に他人の家の茶の間に上がってカネを取ろうとしているのに、一方じゃ芸人に「下品のネタは止めろ」って言うのも笑える話だよ。】
 以上、『テレビじゃ言えない』(ビートたけし著、株式会社小学館発行)より

 本日は以上です。毎度お付き合いいただきありがとうございます。
 おまけの写真を1枚。我が家も数日前に雛人形を出しました。娘のときは大がかりで、2、3回しか飾らなかったと思います。
IMG_4067.jpg


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

majyo

メデイアが政権に忖度するようになってからだいぶ経ちます。
しかし 国民から視聴料取るNHKは公正で中立でならなければならないです。
しかし 支持率調査にしても納得できないし
唯一観る7時や9時のニユースでは大事な事は伝えないし
優先順位がなっていません。
元NHK職員の方が知り合いにいますが、昔から政治家からの横やりは
ありました。アベさんもそうですね
今も不払いの闘争していますが
きちんと払いたい。しかし これでは政府広報としか思えません
新しい会長になりましたが
今回の瑞穂の国小学校については及び腰ですね
松元ヒロさんがテレビに出られないのは不健全です
あの小泉時代さえ 劇団ニユースペーパーがお茶の間に
入り込んでいましたから 

by majyo (2017-02-24 19:28) 

トックリヤシ

山城さんの保釈請求がまたしても棄却されました。
NHKも司法も政府の思うままに動いています。
諸悪の根源は・・・、間違いなくアイツ、でんでんです。
by トックリヤシ (2017-02-24 20:12) 

gonntan

新聞関係者にとっては購読数が確実に減っているという
現実的財政問題があります。広告収入とか印刷請負とか
小中高校図書室への購読補助とか、うまみのあることには
敏感です。もっと小回りのきく足腰のしっかりした、そして
何より公正公平な視点でモノが言えるニュース媒体を
育てねばならないですね。
ニュース関係者は何より新しもの好き・改革好きですが、
マスコミというモノ自体が時代に合わなくなっているのです。
まぁ誰でも「自分は」批判や批評されたくないモノです。
by gonntan (2017-02-24 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家も、7段のひな人形・・・2~3回出しただけで、
その後は、出す場所が無くしまったままです。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-24 21:02) 

momotaro

majyo さんへ
おっしゃるとおり、国民から視聴料取るNHKは公正中立でなければなりません。
7時や9時のニュースでは大事な事は伝えないし優先順位がなっていません。
大阪の怪しい学園への国有地売却問題も、取り上げてはいましたが、国会の質疑応答のごく一部を報道しただけで、独自取材は何もありませんでした。
会長代わりましたが、まだまだ受信料を払える状況ではありませんね。
by momotaro (2017-02-24 23:45) 

momotaro

トックリヤシさん
> 山城さんの保釈請求がまたしても棄却
まったく怪しからんことです。
> NHKも司法も政府の思うままに動いています。
それぞれにテコでも動かない頑固さがあればいいのに・・・
諸悪の根源は・・・でんでん虫とそのお仲間ですね
by momotaro (2017-02-24 23:47) 

momotaro

gonntan さんへ
おっしゃるとおり、新聞は購読者が減っていますし民放テレビはスポンサーに降りられたら困るというお足下の問題がありますよね、そういう弱点を突いて彼らは報道をコントロールしてますよね
NHKは、その問題はない代わりに、国の承認で成り立っていますから元々政治には気を遣っています。
> もっと小回りのきく足腰のしっかりした・・・ニュース媒体を育てねば・・・
そうですね。西日本新聞、いいですね。こちらでは埼玉新聞が頑張っています。
> マスコミというモノ自体が時代に合わなくなっているのです。
情報源としての信頼度が下がっているわけですね。個人がしっかりした価値観を持ち、マスコミ情報を鵜呑みにしないことが大事ですね!
by momotaro (2017-02-25 05:27) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> 7段のひな人形・・・場所が無くしまったままです。。(^▽^)
場所を取りますし、並べるのも大変だし。。(^▽^)
by momotaro (2017-02-25 05:30) 

SUN FIRST

「嘘をつかないと嘘をつく」とmajyoさんのブログ読んで、ざぶとん三枚って拍手しましたが、瑞穂の国安倍晋三記念小学校疑惑も、政官一体で、
財務省は国有地売却めぐる交渉記録は廃棄して無いこと承知しているわけでございまして、会計検査院は「徹底的に調査すべき」だと首相がおっしゃったとか?、交渉記録も無いのにどうやって調査したらよござんしょうか?
廃棄物を実際に搬出したのは5分の1でも、財務省佐川理財局長は「状況を把握する義務は無い」。
NHKはお説のとおり安倍晋三広報ですからでんでんの不利は報じません。(TV朝日はわれ不満もそこそこの内容で報じてますがね。)
官邸幹部はこれで政権が追い詰められるような話にはならないと高をくくっていると朝日新聞・・・。
お隣さんとそのお隣のプーさんの民不独裁、暗殺政権とかわりはない?
それでも民の支持は高いのだから民主だそうです。
なにからなにまでまっくらやみじゃございませんか。
わたしゃ支持してませんよ!


by SUN FIRST (2017-02-25 10:47) 

ファルコ84

NHK職員の多くはまじめに仕事をしているのに
トップの悪評判や犯罪職員も多く
NHK(日本変態協会・日本犯罪者協会)なんて言われることも。
放送料金を徴収しているわけですから
公平・公正で国民の立場にたってほしいですね。
by ファルコ84 (2017-02-25 14:49) 

BrerRabbit

昔々の記憶を辿ればNHKは全国津々浦々でラジオ、TVが視聴出来るように作ったとか言ってましたが、昔々からずる賢い奴は居るみたいで新しい年貢を米ではなく娯楽を通して取り立てるという現代でいえばスマホゲームの課金でしょうか?
金額が桁違いですけど・・
であれば全国どころか地球の裏側でも視聴できる環境になったのですからNHKはペイ・パー・ビュー方式で24時間「アベチャンネル」で「本日は瑞穂の国記念小学院への優先入学権を通常価格500万円のところを塚本幼稚園入園と瑞穂の国記念小学院入学をセットにして同じ価格でご提供!!」とかでもしてればエエんですよね。
もう一つ?でしょうか?
by BrerRabbit (2017-02-25 16:38) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
「これで政権が追い詰められるような話にはならない」ってホントですかねぇ
これがまかり通ったら、なにからなにまでまっくらやみですよ
すじのとおらぬことばかり・・・ですよ
親分はそんな命令は出してないとしらを切る
子分もそんな命令は聞いてないととぼける
誰が何の目的でやったのかわからないおかしな事実だけが残る
まったくどこかの国と同じじゃないですか
すご~く暗いお話ですが、このコメントは面白かったなぁ
座布団5枚あげちゃいます!

by momotaro (2017-02-25 21:19) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 放送料金を徴収しているわけですから
公平・公正で国民の立場にたってほしいですね
って視聴者は思うんですが、考えてみると、そういう料金をとれる立場になっているのは政治のお陰ですから、あちらに、こちら以上に気を遣うんですよね
でも、それっておかしなことです、あくまで視聴者からカネを徴収しているのですから・・・
報道も教育も時の政府のためではありません。国民の、社会のためですから、考え違いをしないでほしいものです よ ね!
by momotaro (2017-02-25 21:29) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
> ペイ・パー・ビュー方式で24時間「アベチャンネル」
そうしていただけるといいですね、支持率の実力もわかるし・・・
面白がって結構観ちゃうんですかね、こんどはどんな珍妙なことをおっしゃるか気になって・・・
by momotaro (2017-02-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0