So-net無料ブログ作成

3日の駅前スタンディング [たまには photo news]

 行ってきました、昨日、駅前スタンディング。作りました、手製のビラ。
 無事、週一のプレ保育に届けてきて、10時開始。まずは体裁の決定。最初はB4ピンクの用紙両面に印刷して4つに切り、B6サイズにして、それをさらに2つ折りにして配り始めました。次いで黄色の用紙に両面印刷して同じく4つに切断、先のピンクの用紙と2枚重ねて2つ折りにし配りました。この時点でB6-4ページ仕様となりました。
 さらに先月白い用紙の片面を追加し、5ページ仕様となりました。
 さて今回は、まず今までの在庫がありませんから、今までのを再度コピーし直して、さらに今回のを付け加える・・・そんなことをしている暇はないでしょうから、B4に両面刷って、四つ折りして配ることにしました。
 今回B6サイズを新規に作っても6面ですから、2面足りません。それをささっとイラストを描いて作ってしまう才能は端からありませんから、ここは既製のものをお借りしようと考えました。ブログ仲間のmさんからいただいたチラシが何枚かありましたので、まず目に着いたのが
IMG_4040.jpg
 そこで、これをB5に縮小、モノクロでコピーしてスペースに収めようと思い、その旨、「オール埼玉総行動実行委員会」に電話をして了解を取り付けました。快く応じてくれました。
 さて、今月のメッセージ作りです。トランプ新大統領が世界を騒がしていますから、これ関連で行くことにしました。
 出来上がったのが

トランプ大統領就任!

 アメリカではトランプ大統領が就任し、大統領令を発令、政策が急変しています。移民や難民の受け入れを制限するため、国籍や宗教で人を差別するかのような政策が採られ、世界経済に対しては、自国の産業、経済に有利な状況を醸成するため、関係各国に一方的に圧力をかけています。
 これに対し、アメリカ国内ばかりでなく、世界の各地で抗議の声が上がっています。
考えてみれば、人は自分の利益ばかりを追求し、他人の立場を顧みない自己中心的なやり方では、争いばかりが起こり、多くの民族が共存する多様な世界を築き発展させ、維持していくことはできません。そのことは人類の歴史が示しているところです。
 今さらその間違いを繰り返している暇はありません。
日本も同じことです。世界最強の国アメリカに追随し、再び戦争のできる国になって、近隣諸国を威圧する存在になろうとすることは、浅はかな歴史の繰り返しにすぎません。
我欲ばかりでものは解決しません。理性を取り戻しましょう。アベ政権は、国民を軽視する国家主義への道を独裁的に歩んでいます。
 この政権を放置・黙認することは大いなる過ちではないでしょうか。       2月3日

 これを配置してコピーを取ろうとした段階で、同じくmさんからいただいた下記の原発関連のチラシに目が行きました。自衛隊関連よりも原発関連のほうが身近に感じてくれるかもしれないと、こちらを入れたくなりました。
IMG_4042.jpg

 さっそく「脱被ばく実現ネット」の連絡先に電話を入れると、これも快諾してくれました。こんなこと、いちいち書かなくてもよいのですが、何かしようとすると了解を取る必要ができ、それでつながりができます。いくらか世間が広がったような気がして嬉しくなります。今度はお礼のメールを入れようと思います。

 で、下がとりあえず、B4の出来上がりです。黄色の紙に印刷しました。上が表、下が裏です。
IMG_4035.jpg

IMG_4037.jpg

 これを4つに折って配ります。時間の関係で80枚用意しました。今回は昼飯抜きとなり、12:50に出陣、2~3分前に到着しました。
 寒い中、写真の4名と、ドビッチさん、にじさん、私の計7名の駅前スタンディングでした。
IMG_4038.jpg


 ビラは、例によってにじさんのお力添えをいただき、完配しました。仲間内が10枚、配ったのが70枚というところでしょうか。受け取りの反応は、例によってあまりよくないのですが、でも3~40分で完配出来るのですから、まんざらでもありません。来月は3月3日、ピンクの紙で配ろうと思います。100枚は用意しないと・・・

 以上取り急ぎレポートします。ご訪問に感謝します。


 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

majyo

新聞・テレビは本当のことを書かない
真実を知って頂くには、一人でも多くの方に
読んでもらう事でしょうか
色々と工夫して リーフレット作るのは大変です
インク、紙等 持ち出しも多いでしょう。
7名の駅前スタンディングは、寒いけれど 暖かい人たちですね
色々なところと協力し合うのは良いですね。
輪が拡がります。
3日のスタンディング、定着して立派ですよ
by majyo (2017-02-04 13:36) 

トックリヤシ

寒い中のスタンディング、ご苦労様です。
我が国にもニューヨークタイムスみたいな
気骨のある報道機関がでてこないかな~。
少しは意識している部分はあるのでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2017-02-04 15:55) 

momotaro

majyo さんへ
さっそくniceとコメントをありがとうございます。
持ち出しはできる範囲でやっていますので、たいしたことはありません。
輪が広がることはよいことです、お陰様で。
> 3日のスタンディング、定着して立派ですよ
ありがとうございます、目下これしかできないので・・・

by momotaro (2017-02-04 16:42) 

momotaro

トックリヤシさんへ
nice とコメントありがとうございます。
トランプ騒動が日本にどんな影響を与えるのか、ちょっと見えませんね。
あちらの民主主義の根強さを学ぶ方向に行くのか
世界が不安定だからと、強いと信じているアメリカに擦り寄る現政権の支持率が増すのか、どちらに転げるのか・・・
どうも後者になりそうで、まったく・・・
by momotaro (2017-02-04 16:48) 

gonntan

寒い中、駅前でのスタンディング、本当にお疲れ様です。
理想と現実、どちらもないと成り立たないはずなんですが
「現実を見ろ!」という声、大きいですよね。
現実ばかりを見ていては、理想や道徳は語れないと思うのですが。
ちゃっかり「美しい国」とか「今こそ道徳教育」とかいう輩も
上の方にはいるんですよ
by gonntan (2017-02-05 19:40) 

kazg

「計7名の駅前スタンディング」素晴らしい。
手作りチラシも、素晴らしい。

by kazg (2017-02-05 20:02) 

ファルコ84

ビラ作りとスタンディング寒い中ご苦労様です。
言いたい放題のトランプ大統領
マティス国防長官来日発言で気を良くしている
安倍総理と稲田大臣は
日米同盟の絆を世界に示して行かなければならない。
また、言ってら!
そのうち、米軍駐留費全額払えときっと言われるはずです。
by ファルコ84 (2017-02-05 20:05) 

momotaro

gonntan さんへ
>「現実を見ろ!」という声・・・
現実の延長が未来の現実ですから、そこも考えなければなりませんよね。
今がよければ、自分達さえよければ・・・ではないはずです。
> ちゃっかり「美しい国」とか「今こそ道徳教育」とかいう・・・
まったくいいかげんな輩です!
by momotaro (2017-02-05 20:55) 

momotaro

kazg さんへ
エールに感謝します。地味ですけど、今はこんなことぐらいしかできないものですから・・・
by momotaro (2017-02-05 20:56) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 寒い中ご苦労様です。
なんのなんの!
> 日米同盟の絆を世界に示して行かなければならない。
また、言ってら!
まったくねぇ、得意になっている場合か?
> そのうち、米軍駐留費全額払えときっと言われるはずです。
喜んで払うんじゃないですか、年金を削ってでも、まったく!
by momotaro (2017-02-05 20:57) 

cyoko1112

こんばんは。
お疲れ様でした!!
「アベ政権は、国民を軽視する国家主義への道を独裁的に歩んでいます」←本当ですね、何も言わなければ認める事になりますよね。
言わなければ!「暗黒の国に」、子供たち、孫たちの為に!!
by cyoko1112 (2017-02-05 21:37) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
> 言わなければ!「暗黒の国に」、子供たち、孫たちの為に!!
生まれた時よりも自分が生きた後の方が世の中が悪くなっていたというのは気分が悪いですからね、「おまえ、何してたんだ?」って、神仏に叱られますから頑張りましょう!
by momotaro (2017-02-06 00:26) 

SUN FIRST

Dobさんのブログより
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f4-70/no_war524no_nukes/folder/1586648/36/66018636/img_0_m?1485694894
↑一昨日載せた予算委員会でのab無断小便立ち(ヒデーよな!)

      許可も取らず野党議員説明中無断で席立つってんだ

      挙句に厚顔にもトイレ行って来た的ズボンずり上げながら戻        って来て,その後衆人環視の中写真のように大きな伸びをす        ると

      それを閣僚達が声出して笑うんだよ

      これがこの国の国会か?ってーコレじゃーまともな事はやっ        てネーよって容易に想像つく

住宅ローンが払えずに自家を手放す人が安倍政権になって増加の一途だそうです。
アベノマジックで悪法をドンドン成立させて独裁国家にまっしぐらなのに国民は鷹揚にそれを許す。
考えれば「一億火の玉」「神風日本」「シンゾウ アベ万歳」は悪しき国民性なんだね?

by SUN FIRST (2017-02-07 09:37) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
前の記事にコメントをいただいたので下記のコメントを書きましたよ
「見ましたよ、その記事
舐めてますねぇ、国会を、国民を
答弁も横柄ですね」
総理の体たらくと、それを報道しないメディアと、なんでもお上を崇めちゃう日本人の悪しき性と・・・困ったもんですねぇ
by momotaro (2017-02-07 17:36) 

にじ

帰宅してチラシをよく読んで、感嘆しました。
すごくよくできています。いろんなことがわかる誌面でした。
新聞が書かないことが学習できる紙面。ありがとうございました。
若い人に読んでほしくてがんばるのだけれど、ほとんどが無関心。
もっともっとたくさんの人に届くといいのだけれど、熊谷駅を通り過ぎるビジネスマンやスポーツマンは、自分たちの問題だということがどうしてわからないのでしょうか。哀しくなります。それでも続けていくこと・声を出すことなんですよね。声援もありました。前を向いていたいです。来月はおひな様。あったかいといいですね。
by にじ (2017-02-09 22:45) 

momotaro

にじさんへ
ウワー、嬉しいコメントをいただいてしまいました、ありがとうございます。
いつも手伝っていただいている方に気に入っていただけて、ほんと嬉しいです。
毎回泥縄で当日作るのですが、一月経つと必ず何か、これをお伝えしなければということが出てくるんですよね
来月は、そう、ひな祭りです。暗い世情ですが、思い切り明るく行きたいですね ♬
by momotaro (2017-02-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0