So-net無料ブログ作成
検索選択

国家改造の戦略を読む ⑥ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

《国家改造の戦略を読む ⑥》

 少々ご無沙汰してしまいました。このシリーズを再開します。
 このシリーズは「国家改造の戦略を見る」から「国家改造の戦略を読む」に変わりました。「読む」とはなっても、【現状を指摘しているだけだから見ているのと変わりはないではないか】と思われても仕方ありませんが、実は、よく見て、権力者の思考法を推論し、その後は、その思考法から推論すると、こういう行動に出るという演繹法を試みているわけです。それが一致すれば推論が間違っていない、つまり表に現れた活動実績と、やらんとしている思考・願望とが同値・一体だと言うことができるわけです。

 これまで見たとおり、ほぼまったくその線で活動しています。つまり、口ではどう体裁のいいことを国民に向かって、また世界に向かって発信しようとも、どんなに言葉巧みに誤魔化そうとしても、腹の内は、日本を戦争をする国に変えて、その実力を行使したいのです。
 この作業、もう少し続けてみます。

〈戦略その7 強兵〉
 戦争のできる国にして存分に戦争をしても、負けては元も子もありません。辛酸を舐めるだけですから、やはり強くしなければなりません。長い戦の底力は経済力でしょうから、富国が大切ですが、直接の戦闘能力が重要なことは言うまでもありません。
 そこに力を入れていることは、予算配分にまず表れます。ネットで当たってみると、閣僚のこんな発言が目にとまります。

【 2011年3月号の「正論」(産経新聞社)に掲載された対談記事での発言・・・で稲田氏はこんなことを述べています。

「今、防衛費は約4兆6,800億円(22年度予算)で、GDPの1%以下です。民主党が平成21年衆院選で約束した子ども手当の満額にかかる約5兆5千億円よりも少ない。この子ども手当分を防衛費にそっくり回せば、軍事費の国際水準に近づきます。自分の国を自分で守ることを選ぶのか、子ども手当を選ぶのかという、国民に分かりやすい議論をすべきでしょうね」

「子ども手当よりも軍事費」──まさに現在の安倍政権が、防衛費は過去最高となる増額を続けている一方で社会保障費を削減している現状と重なり合う発言だ。】

【 2015年01月16日 日本の防衛費過去最高を記録。
 14日に来年度予算が閣議決定されましたが、防衛費は3年連続の増額で過去最高となる4兆9801億円になりました。】

【 防衛省は8月30日、2016年度予算の概算要求で、前年比2.25%増の5兆911億円を計上した。これがそのまま通れば、初の防衛予算5兆円超えとなる事態だ。】

【 政府は2016年度当初予算編成で、防衛関係費を今年度(4兆9,801億円)より増額し、過去最高の5兆円台とする方向で調整に入った。沖縄の基地負担軽減や、海洋進出を活発化させる中国を念頭に置いた離島防衛力強化に充てる予算を増やすため。防衛費の増加は4年連続。安倍晋三政権の発足以降、一貫して増えている。防衛費が5兆円を超えるのは初めて。】

 と、一向にGDPが上昇せず、財政状況も改善されない状況で、防衛費だけは上げ続けてきました。
 防衛費というと聞こえはいいですが、自衛隊の活動は今や防衛に限りません。集団的自衛権の行使で同盟国に追随しますから、軍事費でもあります。
 その軍事予算については次の指摘もあります。

【 安倍政権発足以来、4年連続の増額要求だが、今回の安保法制で予算要求を増額したのは何も防衛省だけではない。
 それが一見、安保とは何の関係もないと思われる文部科学省なのだ。
 これを報じた「東京新聞」(9月3日付)によると、

 文部科学省は「広義の安全保障に当たる」として気候変動や地殻変動データ収集のための衛星開発費や、H2Aロケットに続く「H 3ロケット」の開発など5つを例示し、前年比37%増の819億円を要求した。
 しかもこの「広義の安全保障」「安全保障・防災/産業振興への貢献」なる解釈は第二次安倍内閣以降に出てきた考えで、実際に13年度の概算要求からこのあまりに都合のいい概念が使われているのだという。】

 と、防衛省の予算だけではなく総掛かりになっていることも見逃せません。
 あの内閣が続いていますから、上昇傾向もまだ続いています、年金を削ってでも、この傾向は続きます。

【 政府が2017年度予算案の防衛費(米軍再編関連経費を含む)を過去最大の5兆1千億円程度に増やす方向で調整していることが12月1日、分かった。
 北朝鮮や中国など不安定な国際情勢への対応を強化するためで、当初予算での増額は安倍政権になって編成した13年度以降5年連続となる。】

 だそうです。

 国を、軍隊を、強くする方策は予算の獲得だけではありません。が、今日はこれまでとし、また次の機会といたします。
 たまにしか更新できませんが、お付き合いいただきありがとうございます。

 今日のおまけの写真は、荒川の堤内です。お正月に遠く富士山を望んだ地点より5キロくらい上です。27日金曜日の4時過ぎです。寒さが緩んできました、ヤッホー
IMG_4023.jpg

 かすかに久下橋が見えます。トリミングします。
IMG_4023久下橋.jpg

 西、上流は・・・夕日を避けたのですが、それでも逆光で・・・
IMG_4025.jpg

 これもトリミングします。熊谷大橋が見えます。
IMG_4025 (2).jpg

 ではまた、なるべく近いうちに・・・




nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

majyo

さすが和菓子 違うよ<(_ _)> 「我が師」です
うたうだ言うより分析ですね
イナダは産経新聞ではとんでも無い事言いますよ。お抱え新聞だから
子供の事より軍事費なんですね。
この政権をよく現わしていますね。
もう情けないったらありゃしない。子供は宝では無くて
兵器が宝なんですよ
ここまで違うともう呆れるしかないです
自衛隊も専守防衛から、海外へ出ていく軍隊となりますね
そして指揮権はアメリカが持っている

荒川の堤内は良いところですね
今度行こう、もう少し暖かくなったら
お孫ちゃん 走っていますね

by majyo (2017-01-30 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

荒川の堤。。広いから凧揚げ出来ますね。
昔は凧揚げ多かったけど、今は全く見無くなりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-30 19:50) 

cyoko1112

こんばんは。
口ではどう体裁のいいことを国民に、世界に向かって発信しようとも、どんなに言葉巧みに誤魔化そうとしても、腹の内は、日本を戦争をする国に変えて、その実力を行使したいのです←その通りですよね、「共謀罪」、「家庭教育支援法」等々!!
by cyoko1112 (2017-01-30 22:18) 

gonntan

子どもを育てるよりまず兵器購入
そして自衛隊員を海外派遣してテロを国内へ持ち込ませ
恐怖にさいなませて共謀罪で国民を監視締め上げる
オリンピックで国威発揚
ファシズムまっしぐらですね
by gonntan (2017-01-30 23:11) 

momotaro

majyo さんへ
はーい、和菓子が正解です。あんこが勝負ですから頑張ります。
> イナダは・・・この政権をよく現わしていますね。
同感です。いいコンビというか、とんでもない組み合わせですね、総理と防衛相とはあり得ない・・・おままごとじゃないんですからね
> 自衛隊も専守防衛から、海外へ出ていく軍隊・・・そして指揮権はアメリカが持っている
そこに大金を注ぎ込むのだから、あり得ない!
荒川の堤内は広くて良いところです。
今度、もう少し暖かくなったら、桜の頃が一番ですが、ぜひおいでください。
お孫ちゃん、走っています。シャッター押したらすぐ追いかけます・・・
by momotaro (2017-01-31 07:18) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
凧揚げ出来ますよ、電柱がないから
でも誰もしていませんでしたねぇ
もっぱら犬と飼い主の交流の場となっていました
by momotaro (2017-01-31 07:20) 

ファルコ84

防衛省独自の通信衛星が先週打ち上げられました。
これも、防衛予算の一環でしょう
着々と高度な防衛へと進んでいます。
子供手当と比較するナンセンスな稲田大臣
安倍総理の代弁者(先ずは言わせる)でもあります。
by ファルコ84 (2017-01-31 09:40) 

SUN FIRST

二週間のご無沙汰でしたね!
アベシンゾウの魂胆ここにあり。
さすが、現内閣の国家改造の戦略がよーく読めました。
ともかく、アベ総理の間は強行採決でドンドン悪法が出来るのですから、
国民は覚悟しなければいけません。


by SUN FIRST (2017-01-31 11:58) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
「共謀罪」罪を犯す恐れがあるというので捕まえるわけですから、よほど重大犯罪で嫌疑も確かでなければいけません。いい加減に運用されたらたまりません。
「家庭教育支援法」支援法って言ってますけど、家庭教育を国が牛耳るものですから、これも越権甚だしいものです。
阻止しなければなりません!
by momotaro (2017-01-31 15:26) 

momotaro

gonntan さんへ
> ファシズムまっしぐら・・・
この恐ろしい社会の変わり様、いつマスコミはブレーキをかけるのでしょうか?
このまま行っちゃうのでしょうか・・・?
日本人の肝が問われますね!
by momotaro (2017-01-31 15:27) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 防衛省独自の通信衛星が先週打ち上げられました。
ジャクサが打ち上げたって言ってましたから、これも防衛省の予算ではないのではないでしょうか、用途は軍事なのに。
> 子供手当と比較するナンセンスな稲田大臣、安倍総理の代弁者(先ずは言わせる)でもあります。
慣れさせておいて・・・真打ち登場ですか?
まったく魂胆が悪い!
by momotaro (2017-01-31 15:51) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> アベ総理の間は強行採決でドンドン悪法が出来るのですから、国民は覚悟しなければいけません。
覚悟なんかできませんよね、いつまで支持を続けるのでしょうか・・・?
日本人も、人が好いというか、鈍いというか、結構戦闘的というか・・・?
by momotaro (2017-01-31 15:52) 

トックリヤシ

お坊ちゃん育ちだから戦争ごっこなんてしたことないのかな?
戦争を遊びのようにしか考えていない、でんでんシンゾウちゃん
私も仲間に入れて~とギャルイナダ。
この悪ふざけをなんとか止めなければ、日本壊れます。。。
by トックリヤシ (2017-02-01 09:18) 

momotaro

トックリヤシさんへ
まあったく、おままごとじゃなくて現実ですからね
> 日本が壊れます。。。
みんな〜!
日本が壊れるよ〜!
目を覚ましてよ〜\\\\٩( 'ω' )و ////
by momotaro (2017-02-01 12:01) 

SUN FIRST

abの、国会軽視。
野党の質問中に無断で席立って小便に、帰ってきたら伸び、加藤議員?ほかが笑って・・・。
これが日本の国会だ。
(Dobさんのブログより)
マスコミは取り上げないのですねえ。
ぼくできないのつぎはおしっこむっちゃう?
生理現象だからしかたない?
そこはかとなく



by SUN FIRST (2017-02-06 11:06) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
見ましたよ、その記事
舐めてますねぇ、国会を、国民を
答弁も横柄ですね
by momotaro (2017-02-07 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1