So-net無料ブログ作成
検索選択

トランプさんとどうかかわるおつもりか? [時事問題]

ご無沙汰してしまいました。
思いがけず自由な時間ができるときもあれば、あてにしていた時間が消滅してしまうこともあります。この度はいくつか想定外が重なり、託児所の勤務(奉仕)時間が延びてしまいました。また寒さストレスからか珍しく体調も少々崩れています。(右肩甲骨から脇の下、指先まで、痛みがあり、抜けません)
そんなこんなでブルグは更新できず、訪問も思うに任せません m(_ _)m

さてアメリカも番狂わせが起こり、自国の一部階層の経済的利益実現だけを声高に主張する人が大統領になってしまい、何やら大変な騒ぎになっているようです。しかも世界のあちこちで。

でもさすがアメリカ、市民の反応も速いですね。今後どうなるやら、権力を握っちゃった人と、それのない市民の数による対決との攻防戦は大いに参考になると思います。

でも、日本の政府は、成り行きを見守ろうという態度はないようですね、あくまで「できるだけ早くトランプ大統領にお会いして、こちらの立場を理解してもらう」一点張りです。そのことの虚しさが見えていない!

もともと日本政府の世界観は、まるで江戸時代の大名ですから、幕府の権威が絶対で、老中を務めたくて仕方がないんですね。
世界は一国アメリカの幕藩体制ではないのに、そう思い込んじゃっています。頭の上がらない戦勝国様ですから、それが世界を治めていると考えた方が精神衛生上よろしかったのでしょうね。まだその考えなのでしょう。
そのお国の将軍様が、世界のことなんか知らないと言い出したのですから、これはビックリの事態です。
それでも今までどおり、日本だけは、参勤交代をせっせと続けて、「老中」役を務めようとするのでしょうか?

注目に値しますね。

未明にスマホより、以上です。
ご訪問に感謝します。

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

SUN FIRST

今回は格調や?って感じでしたね。
アメリカ大統領については大衆の反対デモの多さからも、彼がポピュリストだとはとても言えないのでしょうね?
人類文化の単なる破壊者だとすると大変なことになりそうですよね。
正体不明?
ゆえに、しばらくは静観するしかないんだろうと思いきや、これに、熱心に詣でて千切れんばかりに尻尾を振ることが、はたして国益にかなうのか、素人目にはいささか疑問を感じてますが・・・。
めちゃくちゃで、将軍様も幕藩体制も何もないんじゃない?
米大統領も日本の総理も、口を揃えて「カネ!カネ!」「経済!経済!」ですがね。
ほかにやることたくさんあるし!



by SUN FIRST (2017-01-24 08:18) 

momotaro

アッラー、格調低かった?
まあ、他の人の感想も見てみましょう、それから反省することにしますよ。
by momotaro (2017-01-24 08:52) 

ファルコ84

将軍様から見放されたら大変とばかりに
思いを伝えたい老中は
とにかく早くお会いしたいのです。
老中は、”知らん”と言われたら
どうしていいのか分かりません。
何でも言うことは聞きますから将軍様!
平民は何とか従わせますから。
会話が目に浮かぶようです。
by ファルコ84 (2017-01-24 09:13) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 何でも言うことは聞きますから将軍様!
平民は何とか従わせますから。
会話が目に浮かぶようです。
歌舞伎の一幕、できそうですね (^_−)−☆
by momotaro (2017-01-24 23:09) 

トックリヤシ

トランプに振り回されてもへつらい続けて
その内うるさいからあっちへ行けて見放されてべそをかくのかな~。
そうにでもならない限りABが目覚めるチャンスは無いのかな。。。

by トックリヤシ (2017-01-25 14:09) 

majyo

はたと気が付かせて頂きました
日本はアメリカに参勤交代ですね
江戸時代の外様大名と同じです。
とにかくいかなくちゃ! それだけです。
いう事も聞かなくちゃ、あなたが大将、江戸幕府と同じです。
馳せ参じますと言うところですね

その相手は 世界の事など考えず
何が何でもアメリカだとわめいています
こちらの殿は 云々を「でんでん」と読み間違うお方
志村けんのバカ殿ですよ

by majyo (2017-01-25 19:53) 

momotaro

トックリヤシさんへ
あの二人はよく似てますよね。
どちらも自分の国を富ませて強くすることだけを考えている。周りのことは少しも考えていない。
違うところは、トランプさんは世界制覇は疲れるので足を洗うことを、アベさんはアメリカに追随して世界制覇の一翼を担うことを考えていること。
このギャップは大きいですよ。
しかも、どちらもひんしゅくを買う理念なき国の舵取りです。
by momotaro (2017-01-25 22:07) 

momotaro

majyo さんへ
コメントありがとうございます。
終わりのほう、笑っちゃいました。
今日は診療日で、病院に行ったり、早く帰れたので、久しぶりに報告記事を書いたりしました。
by momotaro (2017-01-25 22:12) 

gonntan

幕藩体制の老中、そう言えばその通りやぁ~~~
思い込みですもんね、世界はもうアメリカを中心に回ってないし
日本が中心でもないのに
by gonntan (2017-01-27 22:24) 

momotaro

gonntan さんへ
> そう言えばその通りやぁ~~~
ご賛同いただきありがとうございます!
> 思い込みですもんね、
思い込んじゃってますよね。
戦国時代を経て徳川幕府に落ち着いた日本の歴史と世界の覇権争いとの間にはなんの共通点もないのに・・・でんでん
by momotaro (2017-01-27 23:28) 

cyoko1112

こんにちは。
ようやくインフルから解放です。
日本は参勤交代で「顔色伺い」!!
一番に行きたかったけど、一番はイギリスに!!
「でんでん」ダメじゃん!!
by cyoko1112 (2017-01-28 18:13) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
> インフルから解放・・・
おめでとうございます。チョコ君も喜んでいるでしょう。
「でんでん」云々、まったく政治のレベルがすっかり下がっちゃいましたねぇ!
by momotaro (2017-01-28 19:02) 

kazg

お大事になさってください。
>日本政府の世界観は、まるで江戸時代の大名
う~ん、納得。自民の憲法草案も、明治憲法以前、太政官布告のレベル、と論じられていますが、そうか、江戸時代の大名の世界観だったんだ。よ~くわかりました。
by kazg (2017-01-28 21:44) 

momotaro

kazg さんへ
ご心配ありがとうございます。
まだ抜けきっていませんが、だんだん和らいでいるようなので、治りそうです。
日本政府の世界観ですが、世界は一局支配ではないのに、ずっとそのように振舞っています、日本だけは。
アメリカに牛耳られ続けているものだから、そういう根性になってしまうのでしょうか・・・?
by momotaro (2017-01-29 06:01) 

にじ

お久しぶりです。
わたしも同様の状況でしたが、ちょっと気になっていました。確認できてうれしいです。。
寒さの中で、光の春。
土手で福寿草なども咲き始めたそうです。

もうすぐ節分、立春大吉~うーん。内外共に大凶相ですが、希望は絶望のど真ん中にとしんじて。
スタンディングはなんとしても出かけるつもりです。
どうぞお大事に。エール♪
by にじ (2017-01-30 07:03) 

momotaro

にじさん
コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。
もうすぐ節分、春よこい ♪ ですね。
3日は金曜日ですね、よほどのことがない限り、スタンディングに出かけますよ、その前にビラを用意しなければ・・・できるかなぁ?
土手に行ったのに、福寿草には気がつきませんでした!
では、お元気で!
by momotaro (2017-01-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0