So-net無料ブログ作成
検索選択

国家改造の戦略を読む ⑤の再補足 [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

 またまた補足であります。
 武器輸出関連です。
 昨日のmajyo さんのブログに
【 昨日のネット記事で一番驚いたのは
安倍さんはフィリピンのドゥテルテ大統領にミサイル提供を申し出た。
でもドゥテルテが「第三次世界大戦やる気はないから」と言って断ったとか 】
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-01-16-1
とありました。
 紹介先のサイトを確認すると
President Duterte has declined an offer by Japanese Prime Minister Shinzo Abe to provide missiles to the Philippines, saying he does not want to see a Third World War.
とあります。
 ここで、断り文句に「第三次世界大戦を見たくないので」と言っているところが注目に値します。
 世界の政治関係者のみならず、人類の多くが、三度目の世界大戦を見たくないのです。そんな方向に行くことを警戒しているのです。日本がフィリピンの抑止力としてミサイルの提供を提案したとしても、軍拡が軍拡を呼び、世界大戦に発展しかねないことを、フィリピンの大統領閣下はよくご存知なのです。
 こうも言っています。
“If we start a third world war, that would be the end (of the world),” he said.
 これが世界の常識なのです。世界中の多くの人が第二次大戦に懲り、三度目が起こればもう最期だと思っているのです。日本のアベさんぐらいなものでしょう、
  70年おとなしくしていたから、
  もう反戦平和主義は止めだ、
  世界の平和は軍事力を背景にしてのみ成り立つ、
などと思って実践しているのは。
 世界で一番懲りているはずの日本の国の総理大臣が、個人的な思いで、ヒツジの皮を被って国民を誘導しながら、その方向に歩んでいっているのです。それを近隣の友好国の大統領に見抜かれているのです。
 われわれ日本人自身が、気がついて、止めなければいけない事態になってしまっているように思います。

 今日は時間がないのでこれだけです。
 おまけの写真は憧れの鳥影です。上はムクドリで、下はヒヨドリではないかと思うのですが・・・?不鮮明なので・・・?
IMG_4006.jpg

IMG_4011.jpg


 今日は1月17日、すさまじい道路の崩壊や、いつまでも消えなかった火災の映像を思い出します。被害に遭われた方は、本当にお気の毒でした。心よりお見舞い申し上げます。
 明後日は19日、DMを送りつける日です。新聞社にも送ってやろうっと!


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

SUN FIRST

世界の評価は?
「世界中の笑いもの」になっているだろう?とかねがね申し上げてきましたが。
世界の常識から外れた、いかに馬鹿げた国の馬鹿げた首相と思われて・・・、代表者と担ぐ日本国民も一緒に笑われることになりました。
5チャン&6チャンの報道で見る限りですが、韓国との慰安婦像設置問題にしても「金払ってやったのに言うこと聞かない」「不可逆的と約束したではないか」といかに声高に抗議したところで、現実は腐敗した政権のとった行為に対して韓国国民の選択のひとつとして反日あらわの展開になってます(竹島にも設置?などと)。
日本の現政権の根底にある対韓国差別意識が、払拭されていない事に対する反発で、韓国国民にとってみれば当然のことでしょう?
天皇の退位の問題に対する結論がどういうことになるのか興味を持ってみていますが、合祀の靖国を参拝しない天皇を、根底では下に見ているのではないかと感じさせる、天皇を形だけ変に上げ諂う?シンゾウアベ
は戦後を粗末にする問題多い総理大臣だろうと思います。
解説ありがたく拝見させていたきました。



by SUN FIRST (2017-01-18 07:28) 

SUN FIRST

補足追記します。
「日本国の象徴であり日本国民 統合の象徴である」天皇を形だけ変に上げ諂う
by SUN FIRST (2017-01-18 07:41) 

SUN FIRST

任命閣僚の認証式の光景を見ながら感じました。

by SUN FIRST (2017-01-18 07:52) 

ファルコ84

美しい国づくり内閣と胸を張る安倍総理
平和や安全を未だに武器で買おうとする
そして、売ろうとまでもする
それを止めようともしない取り巻き。
大戦の惨敗を味わった国とは思えない。
この国は何なんでしょう!
支持率も下がらない!
戦争は嫌だと言いながら、国民の無関心ぶりに呆れます。
by ファルコ84 (2017-01-18 09:43) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
コメントたくさんありがとうございます(^_^)
ご指摘の懸念事項、同じ思いです。
今日本人の心は二つに分かれていますね。
戦争時代の苦労を直接味わった人は数少なくなっている状況で、自国民にしても他国民にしても、他人の味わった苦痛に思いをいたして謙虚に歴史を見つめる人と、他人の苦痛には鈍感で、
「俺たちは俺たちで優れた民族なんだから、あれはあれなりに理由があってのことだから、いい加減で反故にして、民族の活力をかつてのように遠慮なく発揮しようぜ」という思いの人とに割れちゃっていますね。
後者の人は同じ悲劇を性懲りも無く繰り返すだけですよね。その道はいつか来た道です。人間としての進歩がありません。
それも仕方のないことですが、それが嫌な人を巻き込むところが迷惑な、また罪深きところです。
めげずに行きましょう!生きましょう!
by momotaro (2017-01-18 10:36) 

momotaro

ファルコ84さんへ
早速コメントをありがとうございます。
まったく同じ思いです。
今、SUN FIRST さんへのお返しで書いたのですが、日本人の心が割れてしまっているのでしょうね。人の痛みを想う人と、人の痛みより、自分の活力を遠慮なく発揮することばかりを考える人とに。
日本人がトータルとしてどちらに転がるのか、それが問われているのだと思います。
by momotaro (2017-01-18 10:44) 

トックリヤシ

海外からの日本非難の声が
もっと声高に聞こえてくることを願うしかありません。
自尊心の高い日本人・・・? それでも気が付かないかな~

by トックリヤシ (2017-01-18 14:39) 

majyo

さすがmomotarouさん、
英語文のところをキチンと読んで検証しているのですね
こちらは紹介のみです<(_ _)>

しかし英語は読めなくても、ドゥテルテの意は読めます
まあ、ナンテ恥ずかしい事
羊の皮をかぶった男は 実はオオカミだった
一番懲りていなくてはならない日本が真っ先に 飛び出しかねません
ストップですね

一日遅れですが 阪神大震災の日でした。メモリアル忘れてはいけない

by majyo (2017-01-18 19:59) 

gonntan

昔塀の中の懲りない人たちっていう本がありましたねぇ
政治家くらい懲りない人たちはいないのかもしれませんね
振り回されないように頑張りましょう
by gonntan (2017-01-18 20:13) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 海外からの日本非難の声がもっと声高に聞こえてくることを・・・
私も願いますが、民主憲法を作ってもらったのも外国、悪しき方向への軌道を直してもらうのも外国頼りでは、情けない政治意識ですね、日本人!
by momotaro (2017-01-18 23:28) 

momotaro

majyo さんへ
> さすがmomotarouさん、
褒められるほどの英語力ではありませんて!
> ドゥテルテの意は読めます…まあ、ナンテ恥ずかしい事
恥ずかしや恥ずかしや・・・
> 一番懲りていなくてはならない日本が真っ先に 飛び出しかねません
やっぱり黄色い猿だったか?って白い猿?に言われちゃいますよね
阪神大震災、悲惨でしたが、原発が事故を起こさなくて、不幸中の幸いでしたね
今から思うとそんな思いもします。
by momotaro (2017-01-18 23:29) 

momotaro

gonntan さんへ
国会議事堂と霞ヶ関の中の懲りない人たち!
特権意識がそうさせるのでしょうか?
幾重にも国民が囲んでいるから、自分たちは安全だという感覚なのでしょうかね?
> 振り回されないように頑張りましょう
はーい、よろしくお願い致します(^^)v
by momotaro (2017-01-18 23:31) 

cyoko1112

こんばんは。
アベ政権は、自衛隊が使用した航空機など中古の防衛装備品を無償で他国に譲渡できるようにする財政法改正案を、20日開会の通常国会に提出する方針を固めたそうです。
アベだけでしょうね、自国を「戦争が出来る国」にしたいのは。

1月17日、思えば、あれからもう22年!!
チョコ君家も震災被害者、震災経験者です。
by cyoko1112 (2017-01-19 22:12) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
> 自衛隊が使用した航空機など中古の防衛装備品を無償で他国に譲渡できるようにする・・・
中国包囲網のつもりなんですかね?
こういうことで存在感を示す必要はないと思うのですが!
> アベだけでしょうね、自国を「戦争が出来る国」にしたいのは。
迷惑な話です。

> チョコ君家も震災被害者、震災経験者です。
神戸なんですものね、大変だったでしょう。よく生き延びられました!
by momotaro (2017-01-20 00:56) 

風船かずら

塀の中の懲りない面々、すべて外国頼み。肝心の日本人は何を考えているのでしょう。二つに割れている、確かにそんな気がします。日本が本当に世界の中で平和を希求しようとするなら過去の世界大戦の歴史からしっかり学ぶことと命を守る原点に立ち返って国内の政治をしっかりさせることではないかと思うのですが。
by 風船かずら (2017-01-21 15:36) 

momotaro

風船かずらさんへ
コメントありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりだなぁと思いながら拝読しました。
この国の政治をしっかりさせるためにどうしたらよいのか?
取り敢えずは声を上げ続けるしかありませんね!
諦めず、楽しく元気に!
寒い日が続いていますのでご自愛くださいますよう。
by momotaro (2017-01-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: