So-net無料ブログ作成
検索選択

パールハーバーで世界に発信! [時事問題]

今日の1時ごろです。昼飯を食べながらテレビを見てました。6ちゃん、TBSです。恵とかいう人が司会をしている番組です。アベちゃんとオバマさんのパールハーバーのショーを取り上げていました。
司会者はじめ皆さんが、たいそう立派なイベントで、よくぞアベちゃんが日本を代表して出席し、的確な挨拶をしてくれたと絶賛していました。
「あの人は体裁のいいことは平気でなんでも言える人だから、いいことを言ったからって、いちいち感心していたら、あとで騙された〜てことになるだけだよ」って冷ややかに観てました。が聞けば本当にいいことを言ってたようです。
お集まりのコメンテーターも異口同音にアベさんのお手柄を褒め称えます。
「こんなにいい総理だとみんなが思っているんだぁ、これじゃ毎回毎回、シンゾウの悪巧みをあばくなんてつもりでブログを書いていたら、まったくの異端児、ヘソ曲がりだと思われちゃうなあ」少し弱気になりかけました。

ところがパールハーバー関連が終わって次に取り上げた話題が中国でした。中国では、こんな交通事故が起こるとか、子どもがいろんなものに挟まれるとか、衝撃映像が立て続けに放映されました。要は国民のマナーがお粗末だとか、インフラが遅れているとか、みんなが鼻で笑って、見下すための映像が流されていました。
「おやおや、こういう番組だったのか、中・韓をバカにして、アメリカと仲良くすることに誇りを感じる、そういう人たちが集まって、そういう人たちに向けた番組を作って放送したのか」そう思うと、「なーんだ、それは程度が低すぎるわ、そういう人たちが喝采を送っているのか、バカバカしい」と、早速、さっきの弱気は取り消されました。

それにしても、いいことを言ってるんですね、たとえば・・・

【あの日、日曜の朝の、明るく寛いだ、弾む会話の声。自分の未来を、そして夢を語り合う、若い兵士たちの声。最後の瞬間、愛する人の名を叫ぶ声。
生まれてくる子の、幸せを祈る声。
一人、ひとりの兵士に、その身を案じる母がいて、父がいた。
愛する妻や、恋人がいた。
成長を楽しみにしている、子どもたちがいたでしょう。
それら、すべての思いが断たれてしまった。
その厳粛な事実を思うとき、私は、言葉を失います。
その御霊よ、安らかなれー。
思いを込め、私は日本国民を代表して、兵士たちが眠る海に、花を投じました。】また、

【戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。
私たちは、そう誓いました。
そして戦後、自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。
戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。】とも言っています。

何も心配することはないじゃないかって、思っちゃいますよね。ところがそう言う人が、一党を率いて、あの憲法改正案を作るんですからね、撤回したわけじゃありませんからね。口先だけならなんとでも言える、そういう類の人なんですよね。

今日はスマホからこれだけ投稿しておきます。
ご訪問に感謝します。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 18

kazg

朝、NHKが点いていて、実況中継が流れていました。
原稿もなく、棒読みでもなく、声高の演説調でもなく、一語一語に感情をこめて、静かに切々と語りかける、思慮深い紳士、、、のような演技ができる人なのですね。momotaro様ご指摘の文言の他にも、敵国同士だった日米を結んだ「寛容の心、he power of reconciliation、=和解の力」などの強調も、お見事でした。(屈服しない者への非寛容は尋常じゃありませんが)
いつもながらの美辞麗句に、「空々しい、、、」とは感じつつも、国内外に向けて発した言葉なのですから、それに責任を持たせること、言葉と行動との乖離をゆるさないこと、も、意識する必要があるのでしょうか?
by kazg (2016-12-29 04:03) 

momotaro

kazg さんへ
おはようございます。さっそくおいでいただいたうえコメントをいただきありがとうございます。
あの人は、演技と見映えという点では、やはり政治家の中ではピカイチクラスなのかもしれません。あれだけゆっくりしゃべると、舌足らずも感じさせませんものね。
誰かの指導で、よほど練習したのでしょうね、うまかった!
>(屈服しない者への非寛容は尋常じゃありませんが)
まったくですよね、物事はやはり総合的に考えなければなりませんよね、特に報道関係者は。
> 国内外に向けて発した言葉なのですか・・・
ご指摘のとおりですよね、あれだけ言ったのですから、言葉に責任を持ってもらいましょう!
by momotaro (2016-12-29 06:49) 

SUN FIRST

マスコミを従えて、次回選挙は3.5/4超え間違いなしですね。
私の小さいころ、韓国人・朝鮮人の同級生をみな蔑視してました。
殆どの日本人は白人に劣等感、アジア人に優越感でしたがね。
最近、フィリピン系のハーフやアフリカ系のハーフがアスリートやタレント俳優などで活躍してるのを見て、日本もいよいよ島国でなく開国したなあと感じてますが・・・、どうにもならぬ国粋主義が根底にありますね。
経済はもちろん、すべてが他国のおかげだということを心底は理解せず自国が最優先です。
安倍総理のお考えもまさにそのようです。
しかし、このグローバルな時代に・・・。
おらあ、異端児へそ曲がりで結構です。


by SUN FIRST (2016-12-29 08:14) 

トックリヤシ

フ~ッ、うまくいったぁ~
これで支持率、また上るぞ~!って御満悦なのでしょう。。。vv;

by トックリヤシ (2016-12-29 09:49) 

Jetstream

上手いことを云います。(笑) 目的のためには手段を選ばず、歴代首相の中でも傑出した策士です。 でも、言葉と裏腹に行動は背反、欺き。 こういった類のかたは世間では●●●師といわれますね。 どちらが本当なのかを見極めるのは時系列で並べていくと簡単です。 議会制民主主義である以上、根本はバランス感覚がない屈折した有権者に責があると思います。 
いつも鋭い観点からのmomtaroさんの記事、ご苦労様です。 もっと多くの方に読んでもらいたいですね。
by Jetstream (2016-12-29 10:49) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 次回選挙は3.5/4超え間違いなしですね
そんなに行っちゃいますか?参ったなあ・・・
> 殆どの日本人は白人に劣等感、アジア人に優越感でしたが・・・
日本人は、その割にはアフリカ系の人とかに対する差別意識は持たないんですよね。似て非なるものを差別したいのですかね、それとも長い間手本にしてきた劣等感がそうさせるのでしょうか・・・?
> すべてが他国のおかげだということを心底は理解せず自国が最優先です。安倍総理のお考えもまさにそのようです。
まったくご指摘の通りです。自国最優先では何事も行き詰ります。
> おらあ、異端児へそ曲がりで結構です。
なんのなんの、われら王道を行ってます

by momotaro (2016-12-29 12:23) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> ・・・御満悦なのでしょう。。。vv;
くっそー、いい正月になっちゃうのかなあ・・・

by momotaro (2016-12-29 12:25) 

momotaro

Jetstream さんへ
コメントありがとうございます。
> 目的のためには手段を選ばず、歴代首相の中でも傑出した策士・・・
まったく、税金を大量に使って目立つ所ならどこにでも飛んでいって、評判の上がりそうなことは何でも言っちゃいます。
> 根本はバランス感覚がない屈折した有権者に責がある・・・
そういうことになりますよね、
「有権者さん、しっかりしてください、よく見てください、ごますりコメンテーターに騙されちゃダメですよ!」って思いますよね。
> もっと多くの方に読んでもらいたいですね。
ウッワッ、ご声援ありがとうございます m(_ _)m
by momotaro (2016-12-29 12:34) 

majyo

悪い事は言っていませ。良いこと言ってます。何故感動しないか?
嘘っぱちだからです。
いま、山手線内です。短文書くのも大変です。
桃太郎さんスゴイ。スマホでこんなに書けるなんて
これ真実だから感動するでしよ
by majyo (2016-12-29 16:06) 

momotaro

majyo さんへ
山手線内からコメントありがとうございます。
モモ太郎、スマホの五十音ボードから文字を引き出すのは結構うまいのかもしれません。タップではなくて引きずって出してます。
iPhoneのメモ帳を使って原稿を作ります。コピペもできます。
でも、写真を入れることがまだできません。
PCが自宅にないので、iPhoneを使ってブログ訪問したり、コメント送ったりしています。ちなみにこれはPCからです。
by momotaro (2016-12-29 20:15) 

gonntan

皆さん感心してますが
これは原稿を書いた方への賛辞だと私は思います
もちろん骨子は指示するでしょうが彼が心を込めて書いた
文章ではないのです
「言葉を失う」「勇者は勇者を讃える」
彼にそんな気持ちがあるでしょうか?
言葉に騙されては本質を見失います
彼は自分への賛辞が欲しいのです
彼は勇者ではありません 政治屋ですから


by gonntan (2016-12-29 21:02) 

cyoko1112

こんばんは。
本当に言いたい放題!!!
戦争をしない国が武器を輸出するのか!!!
自衛隊に「駆けつけ警護」!!!

側近が書いたコメントを丸読み、強風なのに「そよぐ風」!!!

by cyoko1112 (2016-12-29 23:37) 

momotaro

gonntan さんへ
> これは原稿を書いた方への賛辞・・・
おっしゃるとおりかと・・・他人の全然違うふんどしで相撲を取って点数をかせいでしまいます。
「言葉を失う」「勇者は勇者を讃える」
彼にそんな気持ちはないでしょう。
> 彼は自分への賛辞が欲しい
やりたいことはやるし、褒めてももらいたい・・・始末が悪いですね。
by momotaro (2016-12-30 01:07) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。
> 戦争をしない国が武器を輸出するのか!
自衛隊に「駆けつけ警護」!!!
鋭いご指摘!
> 側近が書いたコメントを丸読み、強風なのに「そよぐ風」!!!
アドリブが全然きかないのでしょう、情けなや。。。
by momotaro (2016-12-30 01:08) 

風船かずら

安倍首相の本音、本質はどこにあるのでしょう。それを見ないとあやまりますね。首相の近辺にいる人達は左車線、右車線と切り替えながら上手にやっているといっているそうですね。
by 風船かずら (2016-12-30 19:56) 

momotaro

風船かずらさんへ
コメントありがとうございます。
> 首相の近辺にいる人達は左車線、右車線と切り替えながら上手にやっているといっているそうですね。
いいお話をお聞きしました。なるほど、両車線をためらわず存分に使って、今までにない乱暴な運転をしていますね!
ありがとうございました。どうぞ、佳いお年を!
by momotaro (2016-12-31 14:09) 

さきしなのてるりん

わ、スマホから投稿してるんだ。えらい!。ってわたしゃまだすまほからブログに行きつけない。このごろやっと電話が切れずに取れるようになった(笑)。しかしスマホは別にして来年も腹に力入れて安倍しゃんに立ち向かわねば。彼が強いんじゃなくて実質17%しかない支持が国会の3分の2を与えている選挙制度が張子の虎を作っているからこんなもんべりべりってやぶくかぼぉって燃やしちゃえば中味空っぽって思えば勇気が湧いてくる。
頑張りましょう♪来年も粘っこく。よろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 21:46) 

momotaro

さきしなのてるりんさん
> わ、スマホから投稿して…えらい!
ありがとうございます、迷人です!
> わたしゃまだすまほからブログに行きつけない。
まずご自分のブログに行って、ログインして管理ページに行ければ他の人のブログにも行きやすくなりますよ
> 来年も腹に力入れて安倍しゃんに立ち向かわねば。
エイ・エイ・オー!
> 彼が強いんじゃなくて・・・選挙制度が張子の虎を作っているからこんなもんべりべりってやぶくかぼぉって燃やしちゃえば中味空っぽって思えば勇気が湧いてくる。
元気出ますねぇ、励まさなければいけないのに、いつも励まされます。
来年も粘っこくやりましょう。こちらこそ、よろしくお願いします。
どうぞ、佳い年を迎えられますよう、ご実家で!
by momotaro (2016-12-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: