So-net無料ブログ作成

好天に恵まれたものの・・・ [たまには photo news]

 昨夜の本降りが一転して、今日はいいお天気でした。早朝には福島県沖でマグニチュード7.4の地震があり、地震の揺れや津波の警戒で奔走された方もたくさんいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます。
 関東地方はそんなことは嘘のように穏やかないい日でした。
 午後、孫を連れて行田の水城公園に。紅いもみじは見当たらなかったのですが、イチョウの黄葉が見事でした。
IMG_3895.jpg

IMG_3896.jpg

IMG_3894.jpg


 沼で釣りを楽しむ人々。年配の男性がほとんどです。のどかな光景です。
IMG_3907.jpg

IMG_3908.jpg
ペットのワンちゃんも仕合せそうに寝入っていました。その姿は撮り逃がしましたが・・・

 しかし、時事通信は
「22日に発生した福島県沖を震源とする地震で、東京電力福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールでは冷却が一時停止。廃炉作業中の第1原発でも津波警報で放射能汚染水の処理作業の中断を余儀なくされた。第1原発の事故から5年以上が経過する中、建屋にたまる大量の高濃度汚染水の対策を含め、懸念をぬぐえない状況が浮き彫りとなった。」と伝えています。
 地震や津波がなくても、政府は自衛隊を「駆け付け警護」の名目で遠地に派遣するなど、国際紛争へのかかわりを強めています。
 幸・不幸は隣り合わせです。幸を粗末にしないよう、維持する努力の必要性を感じたのでした。

 ご訪問に感謝します。例の意見文は、今日は時間がないので次の機会と致します。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 14

gonntan

よそに手を出すような余裕は今のこの国には無いのですけどね
他国の子どもへの援助と平行に、あるいはもっと、この国の
未来を担う子どもたちの自立を助けなくてはなりません。
自衛隊も紛争に関わるくらいなら、災害援助に特化した組織
であって欲しいです。
by gonntan (2016-11-22 22:19) 

cyoko1112

こんばんは。
綺麗に紅葉してますね、銀杏の木、葉っぱ。

majyoさんのブログにもコメントしましたが、
こんなに地震が多い日本で何故「原発」なのか?
廃炉に30年~40年かかるのに何故「原発」なのか?
40年経過した「原発」、何故再稼働なのか?
再稼働は「特例」なのに、「特例が3件目」何故なのか?
アベの胸中が解らない!!
東電も第二原発の停電を公表したのが1時間後!!

どうしてこんな国に、、、???
打倒アベ!!!これしかないでしょう!!!
by cyoko1112 (2016-11-22 23:27) 

ファルコ84

測量工学の世界的権威である村井東大名誉教授によると
ここ数ヶ月から来年のはじめ辺りまで
目と鼻の先の小田原沖が地震で危険だそうです。
人は、地震には非力です。
非常用品の見直しでもしましょう!
by ファルコ84 (2016-11-23 00:21) 

momotaro

gonntan さんへ
UPと同時ぐらいにナイスとコメントをいただきありがとうございます (╹◡╹)
>この国は・・・この国の未来を担う子どもたちの自立を助けなくてはなりません。
同感です。また自衛隊についても、まったく同じ思いです。
by momotaro (2016-11-23 01:11) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。
>廃炉に30年~40年かかるのに何故「原発」なのか?
以下の疑問も同感です。
>どうしてこんな国に、、、???
>打倒アベ!!!これしかないでしょう!!!
これまた同感です。答は明快だと思うのですが、なぜか支持者が多いんですよね。
by momotaro (2016-11-23 01:13) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 小田原沖が地震で危険・・・
そうですか、あり得ますね。
内陸直下型もあり得ます。
> 非常用品の見直しでもしましょう!
そうですね、真剣に対策を立てる必要がありますね。警告に感謝します。
by momotaro (2016-11-23 01:17) 

SUN FIRST

幸を幸を粗末にしないよう、維持する努力で、きょうは地元の市長選の報告会に行ってきました。
文化会館建設に絡んだ土地ころがしの不正絡みでリコール成立し、前市長を破り新市長となり再選目指すわが応援候補はまともな人で、1.小中学校教育の充実、2.老人福祉の充実3.若者の住みつく雇用の推進などについて、税金の使い方について納得のいく政策展開とその実績を聞いてきました。
私の応援する候補に対立する候補(前市長の後押しで文化会館建設推進派)には自民党の石破氏が応援演説にいらしたそうです。
こんな片田舎の市長選の応援に駆けつけるのも異例なら応援する候補の資質もはなはだ・・・。
自民はおかしいと思いましたね。(石破氏の個人的計算もある?)でしょうが、本質が利権がらみの自民党は民の意思とかけ離れた党に成り下がったとつくづく実感しました。
そんなことで、微力ながら世直しに頑張ってます。






by SUN FIRST (2016-11-23 08:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日の地震、長く揺れましたね。
銀杏の色が綺麗ですね。。
落ち葉の上に寝っ転がりたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-23 08:46) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 地元の市長選の報告会に行ってきました。
お疲れ様でした。
> わが応援候補はまともな人で、1.小中学校教育の充実、2.老人福祉の充実3.若者の住みつく雇用の推進などについて、税金の使い方について納得のいく政策展開とその実績を聞いてきました。
応援ご苦労様です。1と3は大事なことですね。2はほどほどで・・・なんちゃって。
> そんなことで、微力ながら世直しに頑張ってます。
地方自治は大事なことです。自民候補を是非破ってください。応援をよろしくお願いします。
by momotaro (2016-11-23 13:43) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
昨日の地震、はい、長く揺れました。
いちょうの落ち葉、すぐに業者の車が来て、ジャバラで吸い込んでいきました。束の間でした。
by momotaro (2016-11-23 13:47) 

トックリヤシ

本当に意味のある幸せを知らない人達が国を動かしているのですね~
権力と地位を得るだけがこの世の幸せと勘違いしている。。。
by トックリヤシ (2016-11-23 14:05) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 本当に意味のある幸せを知らない人達・・・権力と地位を得るだけがこの世の幸せと勘違いしている。。。
どうもそうみたいですね。薄っぺらい人間が人の上に立ってしまった!
by momotaro (2016-11-23 18:13) 

えんや

福島第二原発での核燃料棒の冷却が1時間半も停止した
、、、先の第一原発事故、、、を思うと東電の危機管理が
心配ですね。

by えんや (2016-11-23 18:49) 

momotaro

えんやさんへ
> 東電の危機管理が心配ですね。
まったくです。稼働中であれ、廃炉作業中であれ、地震や津波は容赦なくやって来ますから、ある程度は想定しながらやってもらわないと、また悲劇に遭ってしまいます。
総理さんも、アンダーコントロールなんて、夢みたいなことを言ってないで、現実をよく見てもらいたいものです!
by momotaro (2016-11-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1