So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊 DoBitcH レポート と 日本のエリートはどこを向いている? [日本考]

 まずは、例によって「DoBitcHの立ち立ち日誌-25」より「週刊 DoBitcH レポート」をお届けします。またまた、期待は裏切りませんよ~

---------------------------------------
6.5.Sun.
8:15 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 9:00 帰還
18:45 駅立ち開始 19:22 終了
前例を見ない感動的な事が起こった!
そろそろ30分経つなーまた署名ゼロかヨ?って思い始めてたその時,
後ろからオラの前へ廻って来た若い男性,
6,7歳?の超表情豊かな男の子を連れていた.
[署名させて下さい]割合精悍な顔立ちの若ーいお父さんだった
[戦争なんてトンデモナイ事です]って書きながら.
そうこうしているうちに遅れてお母さんと思しき
こちらも若ーい綺麗で清楚な女性でして,お父さんに続いて
お二人に何の会話もないまま,全く当然のように署名をされた
[戦争もそうだけど,原発なんて絶対ダメです!]って,
ここまでで何せオラの目の前でご夫婦揃ってってー署名は初事件ヨ!
ここからが更に意表な発展を!このお母さん
[子供の名前も良いですか?]って[是非]でスラスラ書いてくれて
[もう一人居るんです,今日は一人で遊びに行っちゃっててココには居ないんですけどー]ってスラスラ.
後で見たら女の子の名前だったから,一人で遊びにじゃー上のお子さんなんだろうねー
よってなんとご家族4名全員の署名を頂けちゃったと.コレ凄いよねー初快挙!
若いのに問題意識をシッカリ持っておられる事に大変感動!
常々小さいお子さんをお持ちの若いご夫婦に署名して欲しいと思ってたからねー

以下は不要な脱線!ココでお仕舞いなら良かったのだが・・・
オラの個人的大失策!今日は仕事の関係で通常より出掛けるのが遅く,早く行って早く帰りたい時はチャリで行く事にしてんのよ.当然帰って来てからの時間が欲しいからチャリで出掛けてた.ところがやっとテクテク家まで帰り着いたなーって後ハタと気付いた.
今日はチャリで行ってたのだったとー!置きっ放しにしたら整理されちゃうから,慌ててカバン一式置いて再び今来た道をトホホの駅行き徒歩,この駅までの虚しさ!ってアー我ながら馬鹿だなー!幾ら何でもウチに帰り着く前に気付けよ!ッタクー
家に入るまで今夕の感動が胸を占有してたって証だったと思う事にしてるけどー無駄な時間を浪費した~~都合路上署名132名にー

6.6.Mon.
8:07 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

6.7.Tue.
8:09 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
13:06 駅立ち開始 13:40 終了
17:15 駅立ち開始 17:35 終了
18:47 駅立ち開始 19:40 終了
ある団体が署名集めしてたので18時台まで引っ込んでいた
署名はゼロの羅列だったけどー駅に立っていると,
時々制服女子高生少女aがオラに寄って来てナンカカンカ喋って行くのよねー
既に少女aは当然署名済みなんだけどー今日で喋って行ったの4回目!カアイー子よ
署名済み制服女子高生少女bと少女cも2回来て喋って行ってるモンな
ナンなのかねー?嬉しいようなくすぐったいような・・・

6.8.Wed.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
13:21 駅立ち開始 14:02 終了
17:02 駅立ち開始 17:32 終了
女性署名1名ゲットー又少女aが来て暫く話して行った
18:02 駅立ち開始 18:36 終了
女性署名1名ゲットー駅からの帰り道,
この間署名してくれた赤い枠のメガネを掛けた制服女子高生と擦れ違った.
お互い[アーーッ!] って言いながら手を上げ合っていた
[この間は有り難う]って言ったら
[よく覚えてますねー]って手を口に当てて
[アハハー]って腰が曲がる程笑って恥ずかしそーにしてた,カアイー!
都合路上署名134名にー

6.9.Thu.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

6.10.Fri.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
13:46 駅立ち開始 14:22 終了
16:56 駅立ち開始 17:32 終了
18:16 駅立ち開始 18:52 終了
女性署名1名ゲットー都合路上署名135名にー
6.11.Sat.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:05 帰還
17:22 駅立ち開始 17:54 終了
18:22 駅立ち開始 18:54 終了

---------------------------------------

 段々、女性の署名が増えてきましたねぇ
 DoBitcHanて、ギャルキラー? 女子高生のアイドル?


 さて、今日のもう一つの話題は・・・
 その前に、一休み。

 憧れの鳥影です。まずはムクドリ。
IMG_2845.jpg


 続いてオナガ。
IMG_2851 オナガ.jpg


 先日、孫が、携帯カメラを使わせろって始めて、「あの赤い車に乗って」って人を座らせて、カシャカシャ撮るんですわ。都合でトリミングしちゃいましたが、ちゃんと顔入りのを何枚も撮ったのです。
IMG_2820.jpg


 次に携帯カメラをこちらによこして自分の写真を撮れっていうので、あわてて携帯をよく持たずに撮ったら、顔が入りきらない写真を撮ってしまいました。
IMG_2823.jpg

 オイオイ、孫の方が写真撮影がうまいのかよって、しまらない記念写真ができました。

 さてさて、もうひとつの話題です。

 6月8日の majyo さんのブログに〈日本はトルーマン元アメリカ大統領の愚民化政策に見事にやられてきた。頭がよいとされる日本の官僚は記憶力がよいだけで本当に頭がよいのか?〉という疑問が投げかけられました。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08-1
 私はコメント欄に書きました。

《 日本は、頭が良いとされる人が官僚となって国政を担っていますが、戦後70年間、「戦勝国の家畜同然」から抜け出せていません。
頭が良いとはなんなんだという疑問が生まれて当然です。
記憶力が良いのは羨ましいことではありますが、イコール頭が良いとは言い切れません。状況をどう捉えるか、どういう方向を目指して頭を使うか、そこが大事です。頭が良ければそこにも期待するわけですが、東大→官僚は、その点、期待外れです。
状況をどう捉えるかについても、自分の置かれた状況なのか、社会の置かれた状況なのかによって、捉え方が違ってきます。
自分のことしか考えない頭は、記憶力が良いなど、部分的に秀でたところがあっても、健全な頭脳とは言えないと思います。
長くなりそうなのでこの辺で。》と打ち切りました。

続きはこんなです。

 そんな人を試験で弾き落とせればいいのですが、記憶力が優れていて理解力もあると、思考力を要する問題も、クリアされてしまいます。過去問で解き方を記憶していると、新しい問題もいくつかの要素の繋ぎ合わせで対応できてしまいます。
 倫理面を面接試験で問おうとしても、本心とは別に、模範的解答をすればいいのですから、お手の物です。難なくパスしてしまいます。悩ましい問題です。

 結局、官僚を取り締まる外部の眼が必要かと思います。憲法に忠誠を誓い、日本のために骨身を削る人以外は、官僚に相応しくないとして、排除していく制度が必要です。

 その役を果たすのは、本来、政治家や裁判官のはずですが、政治家は官僚の助けを借りて議員の仕事をしているというのが実情で、官僚をチェックしたり糾弾したりする資質はもとより期待できません。

 裁判官は、砂川判決に見るように、統治行為論という立場をとってしまっていて、日本の法制度の上に政府が結ぶ、あるいは結ばされている日米条約があり、それに抵触する判決は出さないという慣例ができてしまっています。

 つまり、日本国憲法に反しようと、あるいは、日本国民の利益に反しようと、戦勝国アメリカの意に反しないかぎり、官僚は糾弾されることがないという立場ができてしまっています。官僚さんはそう思っています。

 そのこと自体がおかしなことで、解決しなければならない課題なのですが、そういう頭は働かないという「優秀な」頭脳なんですね。

 どうしたらいいんでしょうね?
 官僚さんはもう一度円陣を組み直して、アメリカにとってではなく、日本にとって何が問題なのか、何が大事なのかをしっかり確認しあって、「行くぞ、オー」本気で出直してもらうしかないんじゃないですかね。少しおかしいけれど、まるきりバカじゃないんだから、そのくらいのことは、みなが言えばわかるはずです。

「日本の政治はおかしいぞ、どこを向いて政治をやっているんだ?」

 本日は以上です。ご訪問に感謝します。

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 26

コメント 10

トックリヤシ

DoBitcHさんの嬉しそうな様子が目に浮かびます^^

言っていれば、官邸も閣僚に動かされているということですか。
まあ卵が先か鶏が先か・・・、お互いに利用し合っているのでしょうけど
こんな偏った頭の良さも困ったもんです。。。vv
by トックリヤシ (2016-06-12 17:54) 

kazg

>官僚さんはもう一度円陣を組み直して、アメリカにとってではなく、日本にとって何が問題なのか、何が大事なのかをしっかり確認しあって、「行くぞ、オー」本気で出直してもらうしかないんじゃないですかね。
大賛成です。
by kazg (2016-06-12 21:23) 

majyo

おおっ、写真撮るようになりましたか! これは難しいですよ
センスが必用。液晶を合わせなければなりませんから
さて、先日の記事の事が書かれていますね
ありがとうございます
私は問いかける人、その答えはmomotarouさんがと つい振っちゃいます<(_ _)>

高級官僚ですが、自分の意志に関わらず模範解答を知っています
頭が良いから幾通りもの答えを出せるのですね
それを使い分ける?
もう東大出で勉強してばかりのは人はダメです
若杉冽さんに言わせると危機感を持っているのは1.2割とか
これを増やしていくしかない。それには今いる人たちに
危機感を感じてもらう。これでは国民に倒されると
政治家の次は 官僚を!
長生きしなくちゃ


by majyo (2016-06-12 21:38) 

ファルコ84

戦後、官僚制度のようなものが
確立されてしまっているので
今更変えるに変えられない
ガチガチな仕組みになっているのでしょう!
異端児が出てこないと変えられないし
出てくれば、たたかれるでしょう。
結局、変わっていかないのです。
政治家・官僚・裁判官・・・
変えられる人がいつ出てくるのか待つしかありません。

オナガよく撮れましたね!
いつも高い所にいるし
近くにとまったときにはカメラは無いし
ラッキーです。
by ファルコ84 (2016-06-12 23:03) 

momotaro

トックリヤシ様
> DoBitcHさんの嬉しそうな様子が目に浮かびます^^
浮かびます、浮かびます、ハハハハ…
> 官邸も閣僚に動かされている…?
阿吽の呼吸で、宗主国の要求に応えて、戦争できる国に変えようとしているのでしょうね
> こんな偏った頭の良さも困ったもん…
もはや悪巧みに長けているという範疇ではないでしょうか。
by momotaro (2016-06-12 23:30) 

momotaro

kazg 様
> 大賛成です
ご賛同いただきありがとうございます。
後は、どうやって彼らの尻を叩くかですね。もうみんなバレているんだぞって、みなが笑ってやるのが1番かと思いますが・・・
by momotaro (2016-06-12 23:32) 

momotaro

majyo 様
> おおっ、写真撮るようになりましたか! 
はい、なんでも見よう見まねで、やっちゃいますねぇ
> 先日の記事の事が書かれていますね
そうなんです。この頃エリートさん並みに自分からは物が考えられなくて、問題を出されると答えを見つけるようになりました。

> 若杉冽さんに言わせると危機感を持っているのは1.2割とか
これを増やしていくしかない。それには今いる人たちに危機感を感じてもらう。これでは国民に倒されると
政治家の次は 官僚を!
長生きしなくちゃ
そうですね、当分の間、死ねませんねぇ
by momotaro (2016-06-13 01:18) 

momotaro

ファルコ84様
> 戦後、官僚制度のようなものが
確立されてしまっているので・・・結局、変わっていかないのです。・・・変えられる人がいつ出てくるのか待つしかありません。
ウウウーン、困りましたねぇ
内部分裂を期待するか、円陣組み直しを期待するか、とにかく、プレッシャーをかけ続けないといけませんね。
> オナガよく撮れましたね!
ありがとうございます。スマホカメラだから鳥影を捉えた程度ですが…
by momotaro (2016-06-13 07:06) 

gonntan

政治家や高級官僚がちゃんと国民を見ていけるかは
誇りとか自負とかもですが、なんて言うか
負け惜しみというのか、負けても誇りに生きる生き方を
国民が素敵だ素晴らしいと実感できるかどうかが
分かれ道のような気がします。
by gonntan (2016-06-14 22:39) 

momotaro

gonntan 様
> 政治家や高級官僚がちゃんと国民を見ていけるかは・・・
とありますが、日本の戦後は、政治家・高級官僚が、ちゃんと国民を見てこなかったことが明らかです。このため何年たっても歪んだままです。
その点を少しも反省せず、歪みを修正するどころか拡大して、存在感を世界に示そうとする今の政治のあり方は、本当に間違っています。
なぜこのように政治家・高級官僚が走ってしまったのか、それを許してしまったのか、おっしゃる通り、国民性も反省しながら、軌道修正を果たさなければならないと思います。
by momotaro (2016-06-15 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: