So-net無料ブログ作成
検索選択

質素な人が豊かな人 [たまには photo news]

「世界でいちばん貧しい大統領」として知られるウルグァイの前大統領、ホセ・ムヒカ氏が来日中だそうで…
テレビの聞きかじりですが、いちばん貧しい⇒いちばん質素⇒いちばん心が豊か⇒いちばん高貴な方のようです。
その方が、東京外国語大学(東京都府中市)で講演会を行ったそうな…
学生たちに語ったことは「世界を変えるために戦った経験から得られた4つの教訓」

1. 消費主義に支配されるな
無限にモノをほしがってしまう欲こそが「貧しい」ということなのです。

2. 歩き続けよ
人生でもっとも重要なことは、勝つことではありません。歩き続けること、つまり、転んでも毎回起き上がることです。

3. 同じ志を持つ仲間を見つけて闘争せよ
仲間を集めて集団を作って主張すれば、大きな力はなくても、社会に意識を植えつけることができます。

4. 自分の利己主義を抑えよ
浪費の連続、自分自身のためだけの人生では、自分に失望する瞬間がやってきますよ。

自分のエゴではなく、何かもっと価値あることのために、しっかり歩み続けることが大事!
そんなメッセージを、ムヒカ氏は日本人に送りにやってきたようです。素晴らしいお客様ですね。

さて6日の写真です。晴れると、もう暑くなりました。ブランコの日陰が奪われました。
IMG_2255 ブランコの日陰が….jpg


IMG_2256.jpg

だれに原因があるのでしょう?たいへん大きな損失です。


NHKの報道が信頼できなくなっています。そのことを7時のラジオニュースをサンプルにして約2カ月にわたり定点観察して報道姿勢の歪みを指摘した貴重なブログがありますので、紹介させていただきます。
Enrique さんの http://the4thenriquecerezo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03  です。

昨日、4月8日の近所の公園の桜です。若葉が出始めました。
IMG_2263 桜に若葉.jpg


同じ木の別の枝は満開です。
IMG_2265.jpg


暖かい日が続いたら、今日はもうこんなです。
IMG_2266 定点4.9.jpg


地面の方が美しくなりました?
IMG_2267.jpg


ブログ巡りをしていて、面白い動画を教えてもらいましたので、これもご紹介させてください。
さきしなのてるりんさんのブログからリンク先に飛んでください。笑えます。
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08-1

近所のマンションの植え込みからハナカイドウ
IMG_2261.jpg


それから、これはハナズオウだそうです。
IMG_2268 ハナズオウ.jpg


本日はこんなところで・・・
ご訪問に感謝します、おやすみなさい。
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

ファルコ84

ホセ・ムヒカ氏の来日TV見ました。
若者に”貴方は幸せですか!”との問い印象的でした、
姿と顔が何とも言えず、またいい!

我が市でも施設や公園の整備とやらで
多くの大木が切られています。
野鳥も住み家を追われ
自然破壊にもなり兼ねない。
市は適正だと言っているが!
懸念しています。

公民館おじさん始めたら
意外と時間を取られ
ブログが疎かになっています。
桜の写真も撮らないうちに
散ってしまいます。
by ファルコ84 (2016-04-10 02:09) 

シルフ

ホセ・ムヒカ氏のエピソードは絵本にもなっていますよ。国民に同じ目線に立って指導する立派な方です。どこぞの首相とは大違い。
本当の豊かさとは何か?考えるべきですね。
by シルフ (2016-04-10 07:28) 

majyo

ホセ・ムヒカさん 新聞だけは読みましたが
まとめていただくとすごくわかりやすいです

Ⅰから4番まですべて同意ですし
何だかmomotarouさんを含めて私たち皆やっているような気がします
物は多少は必要ですが
もうそれに固執するものはありません
今は、パソコンがあれば同じ同志との歩みもでき
また歩き続ける。すなわち継続が出来ます
あとは、最低限の支出で済むでしょう

本当に大事なことを再確認させていただきました
これからも、歩みを止めずに行くだけですね
by majyo (2016-04-10 10:07) 

トックリヤシ

四つの教訓の意味を
まともに受け取れる国民が多いことを期待したいのですが
心の貧しい国民には、まだちょっと無理ですかね~。。。


by トックリヤシ (2016-04-10 14:03) 

momotaro

ファルコ84様
ホセ・ムヒカ氏
> 姿と顔が何とも言えず、またいい!
本当ですね、ぶった様子がなくて、人間味が溢れていますよね!
> 自然破壊にもなり兼ねない。
業者任せになっているのでは?
> 公民館おじさん
ご苦労様です!
by momotaro (2016-04-10 16:13) 

momotaro

シルフ様
ホセ・ムヒカ氏、エピソードが素晴らしいですよね。
現実の力関係に乗った政治家ではなくて、人類の目指す真の方向を模索し続けている指導者ですよね。
アベノミクスなどという上っ面の、しかも見せかけばかりの政治家とは訳が違います。
お疲れのところ、コメントありがとうございます (^_−)−☆
by momotaro (2016-04-10 16:15) 

momotaro

majyo 様
1〜4、我々には目新しいことはあまりないのですが、素晴らしいエピソードと実績をお持ちの方が、若者に語りかけているところが嬉しいところです。
信念をもって仲間を増やして闘って、世の中をよくしなさい!
お年寄りも頑張りなさい、生きているうちしか活躍できませんよって、言っているような・・・
by momotaro (2016-04-10 16:17) 

momotaro

トックリヤシ様
> まともに受け取れる国民
まだ少ないですかね?
GDPを追いかけて、インフレ目指してお札刷りに期待するのでしょうか?
あるいは軍需景気、復興景気、五輪景気をひたすら待つのでしょうか?
貧しいですなぁ。。。
by momotaro (2016-04-10 16:26) 

gonntan

私もテレビで拝見しました。10年以上の投獄と独房経験がある
凄い方であると。でも笑顔がすてきな方ですね。

by gonntan (2016-04-10 23:09) 

さきしなのてるりん

ムヒカさんの言葉には気負いもなく、自然体なのがとても信頼置ける人だと思えます。彼の家から出かける時の写真を見たことがありますが質素な農家をバックにおんぼろの車ににこやかに乗り込むところ。大統領だった時の朝のショットでした。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 08:23) 

momotaro

gonntan 様
不屈の闘士でありながら、飾らない柔和な方なのですから、尊敬しちゃいます m(_ _)m ヘヘーッ
by momotaro (2016-04-11 11:26) 

momotaro

さきしなのてるりん様
お忙しくご活躍の方にご訪問いただき、niceやコメントをたくさん頂戴し元気百倍です。
ムヒカさん、オンボロ車で、どこに行ってもノーネクタイ、実に素晴らしいおっさんです。それでいてただのおっさんでないところが稀有の人。尊敬しちゃいます。
by momotaro (2016-04-11 11:27) 

SUN FIRST

6チャンの番組で紹介されてましたね。
「信念をもって仲間を増やして闘って、世の中をよくしなさい!」
私自身、24歳のとき、仲間にさそわれて労働組合の設立に参加した経験を持ちます。
 当時を思い出させられた言葉です。
いまの若者は、組織しないよう管理されたのか教育されたのか?仲間を増やして団結することをあまり好まない傾向にあるような気がしてます。
 世界全体が新自由主義に翻弄され格差社会となったいま、ムヒカ氏の言葉には格別な想いと重みがありますね。
 自分のことのみならず仲間の幸せを考えて、世の中よくしなければいけません。
 ご紹介文1.2.3.4.とも、さすがのmomotaroさんに敬意です!



by SUN FIRST (2016-04-11 15:38) 

長友

動画を観て感心してしまいました。
セリフがピタッと合ってるのが笑えます。
この動画を安倍さんに観てもらう方法が
無いかな~と。

by 長友 (2016-04-11 16:26) 

momotaro

SUN FIRST 様
> 24歳のとき、仲間にさそわれて労働組合の設立に参加…
そんなことがありましたか、貴重な経験ですねぇ
個人主義は、他人のしたことで責められることがない点はいいのですが、他人はどうなっても構わないということではありませんからねぇ
みんな繋がっているという認識は大事ですよね
紹介文の1~4は、ネットにあった講演会のレポートをさらに短くまとめたものです。
by momotaro (2016-04-11 22:07) 

momotaro

長友様
てるりんさん紹介の動画、よくできていて笑っちゃいますよね。
本当ならあんな風に茶化しら悪いのでしょうが、あちらさんのやること言うことが、あまりにもあの髭のドイツ人を彷彿とさせるものだから・・・
そう、ちまたで流行っているものとして、観てもらいたいですねぇ
by momotaro (2016-04-11 22:16) 

kazg

涙ぐみながら耳を傾けている若者の姿が印象的でした。
そのように、道徳的に気高い大人が、リーダーとして青少年の前に存在する国こそ、真に豊かであるでしょうに。
by kazg (2016-04-12 17:23) 

momotaro

kazg 様
組織の長になって、組織を意のままに動かす力を誇示しようとするのか、内に秘めた人間力で人々に影響を与えようとするのか、雲泥の差ですよね。
日本の与党政治家は泥ですね。
by momotaro (2016-04-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1