So-net無料ブログ作成

2016年は国民が国家主義政権を裁く年 [日本考]

 新年も早3日目となりました。年頭の一枚は関東平野の真ん中から上信国境浅間山を望む写真です。

IMG_1564 浅間山.jpg


 日本は決して狭くありません。むしろ自然環境に恵まれ、変化に富んだ、豊かな島国です。この日本の風土も、政治が悪いと、たとえば放射能に汚染されたり、戦乱に巻き込まれたりすれば、あっという間に、人の住めない荒野と化してしまいます。

 戦後70年は、日米安保条約のもたらす制約はあったものの、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という三原則の下に国政がなされてきました。少なくとも、国民と政治との間には、そのような合意がありました。
 ところがアベ政権は、主権者国民の知る権利よりも、為政者の秘密保護を優先し、憲法が禁じている政策を無理矢理法制化し、自衛のためのみの存在であった自衛隊を、政府の判断で世界中の紛争地域に派遣可能にしました。

 国の針路が明らかに変わったのです。

 国民世論が変化して国政が変わるのならまだしも、国の在り方についての議論など何ひとつせぬまま、行政府の一方的な「閣議決定」を端緒に、完全なる行政主導で、主要な報道機関も掌握しつつ、この大きな変化を行ってきたのです。

 原発稼動の是非についても、ひとたび事故があれば、国土と国民の受ける損害が測り知れないほど大きく、また最終的な処分を後世に委ねるしかない放射性廃棄物を出し続ける原子力発電を、国民的議論を経ぬまま、行政の一存で再稼動の方針をとっているのです。

 この国の在り方が、国民主権から行政府主導の国家主義に、明らかに変わりました。

 経済政策についてもそうです。富の分配よりも富の集中に、民間中小企業よりも国の基幹産業に力を入れていることは明らかです。

 2016年は、近年のこの急速な変化に、国民が裁きを下す年です。そうしなければならない年です。政府は日本国の組織を握っています。人事と金を握っています。今、この変化をたださなければ、この国は、一部の国家主義者に完全に支配されます。そんなことを許してはいけません。

 年頭にあたり、国民の置かれた状況を、手短かにまとめてみました。このような状況認識を一人でも多くの人と共有し、できるだけ厳しい裁きを下すことができるよう、限られた時間を効果的に使って参りたいと思っています。

 私は昨年『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』を世に送りました。しかしそれは、太平洋に雨粒ひとつで、自笑(嘲)しちゃいました。友への働きかけも「本にしたからいいや」という油断があったように思います。読んでもらわなければ始まりません。重ねて説得しなければ、人は変わりません。そんな努力もしながら、志を共にする方々と、今年を画期的な年とするべく、身重ながら(はあっ?)頑張るベェと、思っている次第です。

 今年も何かとご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。 燦Q

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

喪中のため新年のご挨拶は失礼させて頂いてますが、
今年も宜しくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-03 12:22) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様
そうでした。寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
愉快な映像など、楽しみにしております。
by momotaro (2016-01-03 12:33) 

トックリヤシ

よ~し、我も頑張るベェ~! 
by トックリヤシ (2016-01-03 14:05) 

BrerRabbit

簡潔な状況分析にいつもながら敬服です。
文字面だけ追って日韓合意と読めとの報道も
手伝って支持率を姑息に上げるマスゴミ操作に
長けたこの政権に反旗を翻すにはいかに判りやすく
伝えるかだと思います。雨粒ならまだまだ大きい!
私なんぞ水の分子ですけん!しかし集まれば・・・
by BrerRabbit (2016-01-03 17:03) 

majyo

あらためまして あけましておめでとうございます
拝見して実が引き締まる思いです
師よ! あなたに見習わなくちゃ
>しっかり 見ちゃう!  イェイ!

とか、言っている自分を思うと、恥ずかしい
今は最大の危機ですね
>2016年は国民が裁きを下す年です
本当にそうなのですが、危機感を持たれている方は少ない
あと半年で何とかしなくてはなりません
お互いに頑張るしかありません。
色々とありますが・・・
引き続きまして、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


by majyo (2016-01-03 19:15) 

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。
私はfacebookも使用していますが、少しでも多くの方に危機感を持っていただきたいと思い、シェアし拡散すべく努力しています。
本当に今年は大事な年だと思います。
本年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2016-01-03 20:09) 

gonntan

代議員制度は、公約を誠実に履行する意志という原則があって初めて
成り立つものですが、今の政治家には全くそれがありません。
代議士が代議しないで勝手に全く自分の利得や名誉のみで
動いているように思えてなりません。しっかりした候補者を
擁立しないとダメですね。
by gonntan (2016-01-03 21:43) 

momotaro

トックリヤシ様
オーオッ、目に物見せてやりましょうぞ〜
by momotaro (2016-01-04 00:17) 

momotaro

BrerRabbit 様
雨粒でもH2Oでも、3粒寄れば文殊の知恵が出ますから、大いに賑やかにやりましょう。どうぞよろしく (^_−)−☆
by momotaro (2016-01-04 00:20) 

momotaro

majyo 様
ハ〜イ、明けましておめでとうございます。
しっかり見て、聞いて、大いに言っちゃうんですよね、この一年。
共に頑張りましょう \(^o^)/
by momotaro (2016-01-04 00:21) 

momotaro

アヨアンイゴカー様
コメントありがとうございます。目的・志は同じですねぇ。
お互いに協力し力を出し合って、難敵をやっつけましょう!
by momotaro (2016-01-04 00:23) 

momotaro

gonntan 様
まったくおっしゃる通りですねー
選挙の時だけペコペコして、代議士になったら私服を肥やすことしか考えない。
みんな落としちゃいましょう。ということはいい人を擁立しないと・・・ってことになりますね〜
by momotaro (2016-01-04 00:27) 

kazg

浅間山、凜として気が引き締まる姿ですね。
激動の、愉快な一年となりますように。
by kazg (2016-01-04 08:37) 

momotaro

kazg 様
「激動の、愉快な一年」いいですね〜
是非そうしたいですねぇ、頑張りましょう!

gonntan 様
「私腹」が「私服」になってましたねぇ、よくあることですが、気が付いたのでお詫び訂正致します m(_ _)m
by momotaro (2016-01-04 10:26) 

ファルコ84

安倍政権は
自国を守るための防衛論を
胆略的に国民の反対を無視して
独走しました。
原発も経済を優先して
再稼働させました。
今年は、つっぱしった安倍政権に
はっきり、NOを突きつけられる年です。
戦争・基地のない
原発のない政治に向けて
力を合わせて反対していきましょう。
by ファルコ84 (2016-01-04 23:00) 

momotaro

ファルコ84様
アベ政治は非立憲主義、国会軽視、知る権利など人権無視。
国民主権に反する独裁国家主義政権です。何としてでも流れを止めなければ・・・
連絡を取り合いながら、あの手この手で頑張りましょう \(^o^)/
by momotaro (2016-01-05 00:11) 

lamer

ありかたりの挨拶ですが・・・
明けましておめでとうございます。
本当におめでたいと思える年で在ってほしいです。
その為には今我々が置かれて居る状況を真摯に吟味しなければいけないと思います。
多くの反対に耳をかさず、独断で強行に戦争に加担する方向に舵をきって
しまいましてね。
その為に5兆円もの防衛予算を組んでいます。
なんでそんなに軍備を強化しなければならないのでしょう。
軍事産業で経済力をつけさせようとしてるのでしょうか?
地震国の日本には災害はつきものです。
最近広範囲に地震が頻繁に起きています。
又いつ原発が地震で破壊するか分りません。
福島の事故が全く政治家には学習されていません。
原爆にやられた日本が原発に頼っています。
それも可笑しいと思いませんか?
丸木位里・俊夫妻が描いた「原爆の図」を背負って草の根的に全国を
巡回展示したヨシダ・ヨシエさん(86歳美術評論家)が亡くなりました。
我々は色々な物事を真摯に受け止めて考えなければいけない時にあると思います。
そして今の状況を変えるように力を合わせましょう。
個々の力を合わせる事で変えられると思います。
此のままでは日本はダメになってしまいます。

by lamer (2016-01-05 17:32) 

momotaro

lamer 様
取り敢えず最悪の年が明けたので
明けましておめでとうございます。
ということは、今年は是非とも良い年にしなければなりません!
そうなんです、軍事力を強化して、集団で軍事行動なんかやり始める状況ではありません。
貴ブログにありますように、話し合うしかないのです。戦争なんかやれる時代ではないのです。人類はもう、そんなことから卒業しなければなりません。
「原爆にやられた日本が原発に頼ってい」る場合でもありません。
可笑しな政治に毅然と敢然と立ち向かいましょう \(^o^)/
コメントを有難うございました。
by momotaro (2016-01-06 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1